save the children
SPEED CONCERT TOUR 2003
LIVE DATE:2003/11/2
write:2003/11/4

ライブ会場で
会場につくともう入場の整列が始まっていた。
ちなみに今回はSPEEDとしても珍しい昼の公演。
会場後、グッズを買いに行く。
後にそのグッズがとんでもないことに・・・。
今回の席は2階のCのA席・・・センターブロックの1列目という結構良い席だった。
開演時間を10分程過ぎてから開演のブザーがなる。
その後の注意が流れた・・・あれ?聞いたことのある人の声・・・
今井絵里子本人のライブでの注意だった(笑)
「今日は仙台最終日、盛り上がって行きましょ〜」と客を煽る。
今回、珍しくPA席が真下だったため客電が落ちるのも分かるという個人的には面白く見させてもらった(笑)

ライブスタート
客電が落ち、カーテンも落ち、その場にもうSPEEDの4人が立っていた。
なぜかこの光景だけで感動して涙が出そうになっている自分がいる。
・・・あれ?そんなにSPEEDのファンだったっけ?(笑)
冷静に考えてもこの状態はおかしい(笑)
話を戻します。
教会の風景に天使がステージ全体に映し出される。
パイプオルガンの音がその雰囲気をもり立てBe My Loveを4人が歌い出した。
この風景を見たとたん鳥肌が立ちまくっていた。
なぜか涙をこらえる自分もいた・・・。
Be My Loveを歌い終わり、MCへ。

「こんばんわ」と言い間違いそうになったhiroに会場が温かく見守っていた。
MCが終わり次々に懐かしい名曲が披露されていった。
GO!GO!HEVENでの会場の一体感。steadyの懐かしい感じも凄くいい感じになっていた。
ALL MY TRUE LOVEはキーを落としていたもののhiroのハイトーンボーカルは健在。
なにげにここまでのサビのフリを全部覚えていたのもびっくりした(笑)
hiroがステージを去り、3人がダンスをしながら布を持ってきて敷いた。
hiroのソロ「愛が泣いてる」を披露。
ソロとしてのhiroを十分に見せつけてくれた。
途中、コーラス部分で仁絵ちゃんのダンスがスクリーンに映し出されていた。

ソロが終わり、タオルを絵理子がhiroに渡した。
椅子が用意されてMCに行った。
MCの内容は食べ物の話だった。
仙台に来て、牛タン・笹かまなどを食べたらしい。
中でも初めて聞いたのが「蔵王チーズ」
前日のライブで、話題になって食べてなかったらしいという話だったが
実は前日にクラッカーにつけて食べていたのがそのチーズだったらしい。
他にはこれも前日に話題になったらしいが今井絵理子のライブのドリンクはおかしいと(笑)
メンバー曰く「暗い所でエリのドリンクを飲んだら気分が下がる」らしい。
ちなみにそのドリンクは「スポーツドリンク5:ミネラルウォーター5」の比分でできるらしい。
会場の客が試した所「水を増やすとまずくなる」とのこと。

「食べ物の話ばかりだから曲にいこう」となり、I Rememberのacoustic versionを披露。
アレンジがアコースティックになり、新鮮でじっくり聞き入ってしまった。
I Rememberが終わり、聞き覚えのないイントロでどの曲なんだろう?と想像が広がる。
アルバム「Carry on my way」に収録されているSnow Kissだ。
サビに入るときの4人の歌声にしびれてしまった。アコースティックということもあるだろう。
少しMCが入りアルバム「Bridge」の発売について発表・説明をした。
アコースティックコーナーの最後にしめたのはMy Graduation
懐かしさもあり、新鮮でもあり気持ち良かった。

一度メンバーがステージを去り、絵理子のみがステージに戻ってきた。
ステージ全体がスクリーンとなり、蝶がスクリーンを通りButterflyの文字が映し出された。
イントロを新たに追加され、絵理子のソロ曲「Butterfly」が始まった。
青空の映像の中で歌う絵理子、曲の壮大さが見事に表現されていて圧巻した。
1つのスクリーンにPV?とリンクして歌うというのも良かった。
途中間奏の部分でメンバー3人がコーラスとして登場し、曲をさらに盛り上げた。
ラストのゴスペル部分はもう鳥肌物だった。
ソロ曲で他のメンバーと一緒にやるとは想像していなかった分、こういう風にソロ曲を披露するのも嬉しかった。
続いて披露されたのはALIVEだ。
ダンス等もそのままで、サビのラストの人さし指を前に出す振りを会場のほとんどがやっていた。
hiroのセリフとかも妙に懐かしかった。
ALIVEを歌い終え、メンバーがステージを去りバンドメンバーの一人一人スクリーンに出て紹介された。
ALIVEが終わり、スクリーンにスピーカーをモチーフにしたような映像がでて、ダンサーが登場した。
メンバーも登場しCarry on my wayからDeep Blue&Truthを披露した。
いやぁ〜、本格的なダンスを踊るSPEEDを久しぶりに見たから嬉しかった。
続けて仁絵ソロの「I Got You」を披露した。
仁絵ちゃんの本格的なダンスに圧巻されながら見ていた。
サビの「I Got You♪」で指差しなどもやっていた。
2番あたりからhiroと絵理子が出てきてダンスとコーラスをしていた。

I Got Youが終わり、スクリーンにある映像が出された。
じっくりと見てみると、SPEEDメンバーがゴスペラーズにメールを出すVTRのようだ。
多香子がメールを打っていたPCはなぜかPowerBookG4(笑)
メールを送信した直後に返信メールで「曲を作りました」と・・・早すぎ(笑)
ということでゴスペラーズがSPEEDに提供した曲「Walking in the Rain」を披露した。
大人なバラードでコーラスが多く昔のSPEEDでは歌いこなせてないような気がした。
ファルセットもきれいでしっとりした気分になった。
次に披露したのはSPEEDの解散前の最後のシングル「Long Way Home」。
発売当時は違和感を持っていた曲だが、今聞いてみると「あれ?実は結構良い曲かも」と純粋に思えた。
やっぱりソロとして経験し、成長したからかも知れない。

Long Way Homeを歌い終え、MCへ。
次の曲「Stars to shine again」の説明をした。
「もうバレているかも(笑)SPEED、頑張っちゃいました」と絵理子がいったが、
何を頑張ったというのはライブでのみ披露される映像のことだ。
トミフェブといえばチアリーダー・・・ということでSPEED4人がチアリーダーに(笑)
ということで披露された「Stars to shine again」。
SPEEDメンバーがポンポンを手に持ち、会場の一部ファンもポンポンを持ち込んでいた(笑)
耳に残りやすくサビが覚えやすく、自然に体が動いちゃう曲かな?。
凄く楽しくて、この曲自体ライブで凄く盛り上がっていた。
ちなみにこの曲とWalking in the Rainはシングルカットが決定したみたく、
できればこっちの方をTVで歌ってもらいたい(笑)
次の曲は多香子ソロ「Kiss you 情熱」だ!!
ダンサーも再登場し、かっこ良くダンスを決めてくれる。
予想外の曲の登場に個人的にはテンションが高まった。
久々に飛びまくりました(笑)
2番からメンバー3人も登場し、多香子と一緒にダンスを披露。
やっぱりこの曲は盛り上がるね♪
次は「Too Young」
曲途中ではバトルがありダンサーVSダンサーやメンバーVSダンサーなどがあった。
ラストは多香子が勝ち一言。「愛してるだっちゃ」!!
ちなみにここの部分は各公演で変えているらしい。
そのままデビュー曲「Body&Soul」で盛り上げる。
ここまでハイペースで来るとめちゃくちゃ楽しい!!
Body&Soulを歌う位終えると、少したちある曲のイントロが流れた。
「White Love」だ。
やっぱりこの曲が聴けないとね。
サビの振りが会場全体でそろっていて、凄い一体感が生まれていた。
本編ラストはBreakin' out to the moreningで締めてくれた。
火薬特攻を使うのかな?と思ったけど、例の大阪での火災があったせいか自粛したようだ。

アンコール
アンコールを客がしはじめて少したった時にスクリーンにある映像が流れた。
各メンバーがアンコールに合わせてフリ?みたいなものをつけていた。
途中からアンコールがアルコールに変わり(笑)・・・どんどん続いていってSPEEDメンバー再登場。
Wake Me Up!を元気良く披露してくれた。
サビでは会場全体でジャンプし、hiroの「もう泣かない」もあった。
hiroのセリフは何か恥ずかしそうに言っていたのが印象的だった。
続いて、懐かしい「熱帯夜」。
結構好きな曲で実際に聞けて感激した。
熱帯夜を歌いおえMCへ
「アンコールありがとう。最後にみんなで踊れて歌える曲を用意したんでみんなで歌って下さい」
といい、披露されたのはRISEに収録されている「I'll Be All Right」だ。
最後に元気のある曲で終わるって言うのは結構いいかもしれない。
サビの部分のフリは結構簡単だったので踊ってみたけどめちゃくちゃ楽しい。
この曲の途中で絵理子がステージから客席におりた。
なにげにそういうシーンに遭遇するのは初めてだ。
最後にバンドメンバー・ダンサーを前に呼んで礼をし、左右にいろいろと行き、4人だけで礼をしてライブは終了した。

その後、客席から外に出た時に「あれ?ツアーバックがない!!」と気付き客席に戻ってみても見当たらない(苦笑)
最後の最後で気のゆるみかバックをなくしてしまったらしい。
なぜか買ったその場のうちにストラップを変えておいたのでストラップはストラップのみ無事だった。
今考えてみるといい経験をしたと思うが、あの時は正直自分に悔しかった。

あとがき
今回初めてSPEEDのライブに行ったけど予想を遥かに超えていて良かった。
今回のポイントとしては各ソロと新曲じゃないかな?
前に一度再結成した時はソロを先にやってからSPEEDという形だったけど
今回はSPEEDから始まって途中途中でソロ曲を入れて、それも他のメンバーも一緒に歌うというまるで夢みたいだった。
特に絵理子のButterflyに関して言ってしまえは涙が出そうだった…。
新曲は今までとは全く違うジャンルの曲。それも両極端な感じの2曲の披露だったけど、
ソロを経験してひとまわりもふたまわりも大きくなった姿を表現するには良い2曲だったんじゃないかと思った。
解散前のSPEEDではこの2曲は表現できないとも思った。
それをいうとLong way homeは発売当時違和感があったもののそれを今になって見事に表現できていた。
また再結成はあるんじゃないかと思うけど、その時にはもうひとまわり大きくなって帰ってきて欲しいと思えるライブでした。


最初のページに戻る

inserted by FC2 system