奥羽大学・奥羽祭 hiroライブ
LIVE DATE:2002/10/20
wrote:2002/10/21

ライブ会場で
郡山駅に着き少し買い物などして13時には会場となる奥羽大学に到着。
ライブ会場の場所を確認してから出店を見てから会場の中に入った。
会場は思ったよりこじんまりとしていて、前10列くらいより後ろは段差が結構高くつけられていて後ろでも見やすかったと思った。
私の席は"け列"ということで9列目だったはずだが、前2列がなかったため実質7列目だった。

ライブ開始
開演時間を10分くらい過ぎてからME AND YOUのイントロが始まった。
ダンサーが出てきて、hiroも登場。
ME AND YOUをシンプルなダンスと共に披露してくれた。
そのままAS TIME GOES BYに行った。
曲が終わり「奥羽祭に呼んでくれてありがとう〜」と叫びYour Innocenceへ。
あんまり、盛り上がってないような感じだった。って盛り上がる曲ではないか(爆)
で、MCへ。

「こんにちわ〜」
「歌った後なので、ってこんなに声が高くてごめんね(笑)
「ちょっと、水のませて(笑)」
と、少ししゃべり自分でマイクスタンドを持ってきて(笑)次の曲へ行きました。
confessionでは声が出てなくて大変そうな印象で見ていました。
歌い終えたら椅子を準備されて客を座らせて少しMCをしていました。

「今日はけんちん汁?それを食べました。」
「何か売っている子がかわいい子なんですって?(笑)」
「どこの学部だっけ?(スタッフ反応なし)ごめんね、分かる人がいなくて」
(客が学部名をいう)
「そうそう、そういう清潔そうな名前だった(笑)」
「前回の埼玉では焼きそばを食べたんだけど・・・なんか珍しい味でした(笑)」
「今年はシングルを4枚、アルバムを1枚、それに写真集を出しました。」
「写真集といっても水着になってというやつではなくて私のオフショットと少しの文字を書いたといった感じで。」
「それをスタッフが見て詩を書いてみないか?ということをいわれてlove youという曲で作詞しました。」
「次に歌う曲はアルバムから私が作詞した曲です。」

といい、ナミダとしあわせの道(Album version)を歌いました。
ん〜、この曲は生バンドでしっとりと聴きたい感じがあるな。
オケだとちょっと物足りない感じだな。
衣装チェンジのためステージから離れて、DJがでてきた。
そのままGive it to Myselfにつないでダンサーとともに登場してました。
DJのスクラッチが見事にマッチしてCDとはひと味違った感じに仕上がっていました。
サビでは両手で上に上げるとこを客席と合わせていました。
次は2nd AlbumのタイトルチューンでもあるNaked and Trueを歌い、アルバムの流れのままCRAZYへ。
スポーツ紙でも企画が公表されていたDA PUMPのKENのラップ部分を学生が歌うという企画を
ようやく今日実行するのか期待してました(笑)
というのは、初日の埼玉はKEN本人が出たのでなかったとか。
で、出ました(笑)
ラップ自体はいいんだけど、その動きに会場が失笑してました(笑)
hiro自身もサビを(笑)ってちゃんと歌えないというハプニングもあって面白い感じでした。

「彼はいつもあんな感じなんですか?(笑)」
「ホントはKEN兄ちゃんのパートを歌い終えたら(ステージから)はける予定だったんだけどずっといたね(笑)」
「でもカッコよかった!ダンスはちょっといかがわしかったけど(笑)」
「あと2曲で最後です。」
(会場からえ〜!!)
「寛子もヤダ(笑)とりあえず、こういうのがほらあるから。今日は何度でも出て来るから(笑)」
(ということでがんばって後でアンコールしました(笑))

次の曲Notice my mindを歌いました。
何か、いい感じでした(笑)
CDとは感じがちがくてね。
本編最後の曲、Treasure。
イントロがあるバージョンでした。
この曲でまたダンサーが出てきて結構踊ってくれました。
本編が終了し、アンコールへ。

アンコール
DJが登場し、曲を流しそのまま見つめていたいのRemixへ。
TシャツにGパンにスタッフパスと赤色のわっかをかけて登場。
「ら〜らら〜らら〜」の部分で手を左右に振っていました。
MCヘ。

客席から花うたって〜!とリクエストがあり
「いいよ〜、今日はいっぱい歌うから」
といい花のサビの部分を少しだけアカペラで歌った。
次々とリクエストがあり歌う予定にはいってなかった、love you・eternal place・
LOCK BACK ON THE TIME・WHITE LOVEと計5曲歌ってくれた(笑)
まぁ、歌詞を忘れていて思い出すのに時間がかかったり、
LOCK BACK〜に関しては客席に教えられるといった感じだったけどこんなにアカペラで聴けてうれしかったな。
WHITE LOVEはさすがに歌詞は忘れてなくて(爆)客と歌いました。
「かなりたっぷりアカペラ大会だったね(笑) もういいよアンタってくらい 歌ったよね。 だから最後の曲へ…」
この後にhiroがきていたTシャツについてはなしました。
なんでも、シングル&アルバムの応募企画のプレゼントのTシャツだったとか。
デザインはhiroがして、絵のモチーフは源氏物語だとか。
DJさんを前に出して説明しました。
そのあと、わっかを投げると思ったら、"もらえないだろうなぁ"って思っている人にあげたいと
言うことで結構後ろの人にプレゼントしてました。
客席から「スタッフパスちょうだい」とねだったが「もうあげるものはない(笑)」と。
スタッフパスはDA PUMPのサイン入りとのことでした。
「最後の曲はみんなで楽しめる曲を選びました」
といい、Bright Daylightを歌いました。
間奏部分で結構飛んでいました(笑)
ラストはhiroがあおって結構飛んでいる人がいましたぁ。


後書き
ライブが終わり実は帰りのバスが1時間後にしかなくてしょうがないから
駅まで歩くことを覚悟して歩いていき次のバス停でちょうどいいバスがあったから
それに乗ってなんとか歩かずにすんだと行った感じでした(笑)
小雨も降ってきて、その日のよるには熱が出たんですが(^^;
内容的にはすごく楽しかったですね。
結構話が面白いってことが分かったし(爆)
ただ、声が裏返ったりしてたからちょっと大変だったと思う。
けど、あんなにリクエストに答えてくれてうれしかったです。
2000円でこんなに楽しいライブが見れてホント良かった(笑)

最初のページに戻る

inserted by FC2 system