dream live 2002 "Process"
LIVE DATE:2002/6/23
write:2002/6/24

ライブ会場で
1回目が終了し門の外に出され(^^;暇だったのでSHIBUYA-AXの隣接してある、カフェでちょっと休憩をとった。
そこにはネット環境もあり自分のサイトを見てBBSにbassaさんの情報の書き込みがあったのでレスした。
少し立ってからに会場に戻ると開場が開始されていた。
私は、2階の立ち見だったのでゆっくり会場入りして、麻衣サイドの立ち見で一番前でみた。
2階は結構見やすく、できればいすにすわりたかった(笑)<前公演の疲れが残っていたので(笑)
ステージの構成としては下にバンドがあり、真ん中に階段で上に行けるようになっている。
階段の真ん中あたりにスクリーンが設置され、dreamのロゴが映し出されていた。

開演時間を15分ぐらいすぎてからバンドメンバーが"音なし"で登場しスタンバイしPrologueが流れある言葉がスクリーンに映し出された。
『夢は見るものじゃない。
 叶えるためのもの。
 そう、ここはひとつの通過点…』

アルバム「Process」の歌詞カードのラストに書かれている文章である。
『dream live 2002 Process』とメンバー3人がいい、スクリーンがあがっていった。

ライブ開始
「きみがぁ〜いまぁ〜♪」と歌いだしたGet Overを歌いだした。
dreamの3人はステージ上にそれぞれのポジション(左から麻衣、優、佳奈)で登場。
2階からだとダンスのみがきれいに見れる(笑)
BメロではPPPH炸裂(笑)私は2階では静かぁ〜に見てました。
さすがに2階ではじっくり見たいから<微妙にはしていました(爆)
TVでは流れない間奏の部分ではかっこいいソロダンスを見せてくれて「dreamってこんなにダンスうまかった?」と少し思ったりして(笑)

Don't forget memoryではサビでパンチを連発するようなことを客席としました。
間奏では佳奈からソロが始まり麻衣ちゃんと一緒にやったところがすごくかっこいい。
TRANCEだから、もっと踊ってほしかったというのがあったかな。
この曲では麻衣ちゃんが真ん中のポジションでした。
MCへ
MCでは挨拶程度でした。

次の曲はSUBPAIN。
サビではパラパラっぽい振りで真似をしました。

destineでは幻想的な感じの曲にあった振りをしていました。
私的にはライブの終盤でラストのサビで銀テープが飛ぶような演出を希望したり(笑)
そんな演出もあったらいいなぁ〜とおもいました。
サビでは両手を徐々に挙げていくようなふりで真似してました。
佳奈がステージを去り麻衣と優のMCが始まりました。

優「今までの曲は2/14に発売されたアルバムの曲なんですけど」
麻衣「2人が2曲ずつかいたわけですけどどうですか?」
優「私は恋愛っぽいのを書いたんですけど歌っていて最初は恥ずかしかった。」
麻衣「次はソロ曲なんですが、佳奈がいません。そこでみんなで佳奈を呼びましょう!2人じゃ寂しいので」
〜佳奈コール〜
帽子をかぶった佳奈が登場。
佳奈「みんなにやってもらいことがあるんですけど、佳奈の曲はアップテンポなんでこう(やってみせる)あおって下さい」
佳奈「じゃ、聞いて下さい。New Days」

New Daysから
みんな手を上にして手拍子をしてました。
途中1番を歌い終わったあたりではすごくかっこいいダンスでした。
シンセのあわせるとことかすごくいい感じ。
「君に‥」の部分は客席を指差すなどサービスあり(笑)
で、2番Bメロ・・・歌詞忘れました(笑)
そのあと、帽子を飛ばしました<23の夜のみだったと思います。
で、曲が終わり佳奈がステージを去り階段の上に人陰が・・・

優の登場とともにPrecious Heartのイントロが流れた。
この曲、結構いい感じなんだよね。
優の声がもう少しうまければ(爆)

歌いおえた優は階段からおりて、braveのイントロが流れイントロ後半になり麻衣と佳奈が両サイドから登場。
brave・・・3人のハーモニがきれいに聴ける曲。
最初聞いたとき、鳥肌が立つほどすごかった。
この3人じゃないとこの曲は聴きたくないな。
braveが終わり、MCへ。

麻衣「この曲は1stAlbumにはいっているbraveという曲でみんなが好きな曲でこの曲を今回のツアーでも歌いたいと希望しました」
麻衣「2人はソロ曲を歌ったけどどうでした?」
佳奈「(顔を下向けて)ほんとにごめんなさい。ホントもう一回歌いたいんだけど・・・」
客席「もう一回歌って!」
佳奈「CDで聞いてください(笑)」
麻衣「優は?」
優「私の曲は恋愛の歌詞なので歌うとき最初歌うときはずかしかったけど今は心を込めて歌えたと思います」
優「次の曲は高校サッカーのテーマ曲でもあるYourselfなんですがみんなにやってほしいことがあります」
優「サビのところで手を振って下さい」
〜練習する〜
麻衣「じゃきいて下さい、Yourself」

Yourselfから
ドラム音からスタートしたYourself。
CDとはひと味違ったはじまり方で新鮮でした。
サビでは練習した通り手を振っていました。

Yourselfが終わり立ち位置の移動。
優が真ん中の下、麻衣は右の中段、佳奈は右の一番上といった形に移動しました。
STAYのブリリアントver.のイントロが始まると舞台に星がでた。
STAYのイメージと同じような感じの演出できれいでした。
この曲でもきれいなハモがきけて感無量です。

聞いたことのあるイントロから始まったMy willのライブver.
今回は歌いだしありでオリジナルをアコースティックver.に変えたのに近い感じ。
サビまで星空の演出があったんですがサビからオリジナルに戻るのでそこで終了。
サビでは1階・・・ほとんで手をあげてた(笑)
私もあげてましたよぉ〜。
My willはサビにはいるところがすごくかっこいいんだよね。
My Willが終わり、優ちゃんと佳奈ちゃんはステージを去り、麻衣ちゃん一人のみになった。

卒業報告などを話した。
覚えていることをかきます(^^;
麻衣「今回のツアーを持って卒業します」
観客「え〜〜〜!」
麻衣「私はいつか、自分で曲と詞を書いて戻ってくるので。あと2人をファンのみなさんが支えて下さいね」
麻衣「今まで寮母さん、ありがとう」
麻衣「そして、私を見つけだしてくれた専務、(泣きながら)ありがとう」
〜麻衣コールが起きる〜
麻衣「ありがとう。みんなにこの曲をプレゼントします。『NeverMore』」
麻衣ちゃんのソロ曲。『NeverMore』・・・・すごく心に響きました。
ホント、すごくいい曲ですね。この曲。
『NeverMore』を歌いきり、ステージ袖に戻るとかっこいいサウンドが聞こえてきます。

そのサウンドからOur Timeのイントロに変わりました。
こんな感じOur Timeの方がいい(笑)
CDよりいい感じです(笑)
dreamの3人はステージ上から「SURF」と書かれたTシャツをきて登場。
ラップの部分は叫べるし、ラストに「I Wanna Be With You〜♪」とこでは合唱できたりライブ向きの曲なんだなぁ〜と実感しました。
次はBreakin' out、reality、solve、Movin' onと盛り上がる曲連発。
ほとんど飛びました(笑)
reality&Movin' onのふりも忘れませんでしたよ(笑)

ラスト曲、願いの前にはこんなMCがありました。
麻衣「次は最後の曲なんですが体はあったまったと思うので次は心をあっためて下さい」
ちなみに23の昼のMCです。夜は忘れました。
この言葉が耳に残っててホント忘れました。
願いではホント暖かくて心まであったまりました。
この曲、今でもシングルで出さなかったのが残念で仕方ない。
最初に専務のラジオでデモをきいたときも絶対いいと思ったのにアルバム曲になった。
シングルカットを激しく希望します(笑)
3人はステージを去りアンコールを開始しました。

アンコール
スクリーンが降り、スライドショーがはじまった。
小さい頃の写真が流され「そして出会った」の一言をいい、dreamの写真も‥
「dreamから送る SINCERELY〜ever dream〜」という一言をいいスクリーンがあがった。
この曲、じっくり聞くのにいいですね。
麻衣ちゃんが歌っている途中に泣いてしまって、それを見守るように優ちゃん、佳奈ちゃんが麻衣ちゃんの横で歌っていました。
ダンスはなしです。曲が終わりMCヘ…

麻衣「佳奈はいつも元気だけど、(下を向いている佳奈ちゃんを見て)元気なはずだよね?(笑)」
麻衣「でも、実はすぐ泣いてしまっちゃうので。優は一人で考え過ぎちゃう部分があるのでみんな支えて下さい。」

佳奈「突然ですが、私と優から麻衣への手紙があります。昨日の夜、こっそりと書きました(笑)」
手紙は23日夜のみでした。
佳奈ちゃんの手紙では読む前から涙ぐんで、入院中の話の部分で私も涙がでそうになりました。
優ちゃんも同じで涙ぐんでいました。

ラストの曲としてHeart on Wave。
3人とも涙ぐんで歌えない部分があったけどファンがフォローをしてラストらしい感じになりました。
終わりかと思ったら、アンコール(麻衣コール)してもまだ客だし音がしない・・・もしかしたら・・・

Wアンコール
もしかしたら・・・ありました(笑)
ちなみに前2回の公演ではHeart on Waveがラストでした。
Tシャツで登場し「これがホントにラストの曲です。NIGHT OF FIRE」
初のNIGHT OF FIRE・・・ノリノリ
生音で初めてユーロをきいたけど、おもろいな(笑)
最高ですね。ちなみにダンスはなし。
元気な曲で終わるなんて麻衣ちゃんらしい感じもします。
歌い終わったら、バンドメンバーと手を繋いで礼をしました。
これでライブは終了です。


後書き
dream最高ですね。
多分、こういうステージはもう見れないだろうな。
この3人だけのライブをみれて最高の一言でした。
ダンスはこんなにすごかった?と思いました。
braveやSTAYのハモリなどホントすごかった。
生のハモリはこれほどできるのはいないと思う。
手紙も感動したし、ラストのNIGHT OF FIREもよかったです。
7/7も行きたかったけど、さすがにお金がつらくなってきました(^^;

最初のページに戻る

inserted by FC2 system