Do As Infinity Live Tour 2003
TRUE SONG
LIVE DATE:2003/5/8
write:2003/5/9

ライブ会場で
PM5:30くらいに会場に着く。
今回は、DoAsでは初めての宮城県民会館・・・地下鉄で行けるので場所的には結構良いところ。
キャパ的には前回のホールツアーで行った仙台サンプラザよりは小さい感じ。
グッズを買って入場列に並んだ。
ちなみに今日買ったのはパンフ、Your truth(小説)、ストラップ2種類、ネッグピース(カードはVANちゃんでNo.は0066とゾロ目)、BE@RBRICK(今日より発売開始)、バック。
PM5:55頃、会場入場開始。
初めて開場時間前に会場内に入れました(笑)
席は6列目の亮さん側のセンター。
まぁまぁかな?(笑)
開始時間から5分ほど立ってから客殿が落ちた。

ライブスタート
布が張ってあるから何か流すかと思ったら何も流さずOPENING SEもあるかないか微妙でそのまま空想旅団からライブスタート
リズム隊が入ってから布を落とした。
伴ちゃんは革ジャンにTシャツで何より前髪がそろっていて何か昔の伴ちゃんみたいで懐かしかった。
いやぁ〜、この手のDoAsの曲を生で聴いたことなかったから鳥肌も立っておまけに涙まで出そうになってしまった(爆)
伴ちゃんの声もほぼ完全な感じで最高かも。
そのまま遠くまでに。
序盤で聴く遠くまでも結構いい感じ。
飛ぶ人少なかったけどね。
nice&easyでは、いつもの走りで間奏をやってました(笑
MCへ。

伴:こんばんわ、Do As Infinityです。
伴:楽しんで行きましょ〜!!

と、次の曲へ
Good for you、I can't be myselfと続く。
I can't be myselfでは最初の音(という言い方しか思い付かん)をマリンバでやっていて意外に新鮮でした。
この曲を歌い終わり、伴ちゃんが少しkeyの高瀬さんのとこに行って戻ってきた。
ん?なんでだ?と思ったら「かさね〜あう〜」と歌い出すじゃないですか!!
久々のOasis、それも歌い出しがある!!
Oasis自体、DFツアーのCDL以来なんでもう涙ものです(爆)
懐かしさに浸りながら自分の気持ちが高まっていた。
陽の当たる坂道にいった。
このアレンジ、まぁまぁ好きになってきてる。
といってもCDの方が好きかも。
ラスト辺りのサビで一部歌わない部分があったから客席が歌ってました。
轍〜WADACHI〜へ
CDと比べて温かい感じ。
CDだと最初がなんか固いような気がするけどライブだと最初から柔らかい感じ(多分意味不明な例えになってる)
轍を歌い終えてまた相談してる・・・。
ライブでは聞き覚えのないイントロ・・・Wings!?
Aメロで分けてなかったからオリジナル!!
なにげに初めて聴いた。
バックの青の色がWingsにあっていていい感じ。
何か、初期の曲がいっぱい聴けてまじ得しているような、今回のツアー。
で、MCへ。

亮:仙台いいかんじゃねぇ〜か?
亮:会場も大きいし、3階まであるし。
亮:まるでサッカー場みたいだ。
亮:「オレ〜オレオレオレ〜♪」とフリ付きで歌い出す。
伴:「オレ〜」って古くない?
と、つかさず鋭い突っ込みの伴さん(笑)
伴:じゃ、次の曲。

真実の詩。
伴ちゃんの心の叫びのようにも思える説得感がすごくある曲。
久々に聞いたけど、この曲は鳥肌物でした。
snail・・・ハードロックな曲が続きます。
久々で懐かしい感じ。
深い森へ。
前回のツアーでは歌わなかったからこれも懐かしいな。
DFツアーでの演出とかは全くなし。
MCへ

伴:伴さん、前髪きりました。
伴:今日は萩の月(仙台名物のお菓子)を食べました。
客:牛タンは食べた?
伴:今日の夜食べる予定!!
伴:そうそう伴さんね、昼に時間が空いたから三越に行ったの
(宮城県民会館から歩いて5分くらいのとこにあります)
客:えぇ〜〜!!
伴:母の日も近いからそれ用のプレゼントを探しにいったんだけど結局本屋で立ち読みしてました(笑)
伴:そしたら見つかった(バレた)みたいで影の当たりからこっそり見ているの(笑)
亮:本屋に影なんてないわな
伴:声をかけてくれればいいのにと思っていたの。
伴:そういうオーラを伴さん出していたのかもね。
伴:そういえば、仙台はいつぶりかな?
客:(去年の)年末
亮:そうそう、仙台で思い出したんですけど
亮:僕達、ZeppSendaiのこけら落としをしたんですけど、バンドでやったかアコライブだったかは分かんないけど
亮:その時に普通ライブハウスにはいろいろ書いてあるんだよ。知らない?あっ、楽屋に入ってみないと分かんないか(笑)
亮:何にも書いてなかったんで、マネージャーのサイン当時、岩原って言うのがいてそいつのサインを書いたんだよ。
亮:そしたら、次行った時に壁紙が張り替えられてました(笑)
亮:ここでお詫び申し上げますm(_ _)m
といった結構長いMCでした。

後半のスタート!!
まずはunder the sunから。
例のイントロの爆破がなく心の準備していたのも意味がなく(爆)
「右向け左」やり忘れたのが心残り(爆)
冒険者たち、Perfect Ladyと続く。
Perfect Ladyの間奏でメンバー紹介を中途半端にやってから今回から新しい試みをやっていました。
伴ちゃん亮さんが例題をいってそれにあてはまる人が指定回数ジャンプさせるというもの。
ジャンプのときにミニスクリーン(ステージに4つ縦長にある)にメンバーの手書きと思われる字が出てたりいい感じである。
今回やったのは1階席の人、2・3階席の人、女性、野郎(男)、はるか(名前)、全員でした。
いやぁ〜、結構一体感がでていい感じだと思います。
途中、伴さんがかけ声を間違えるなんて言うハプニングもあり(笑)
名前の時はスタッフの手書きでスクリーンに出せるみたいなものがあるみたいでびっくりしてました(笑)
その後、Grateful Journey、One or Eightを歌い本編しゅうりょ〜!!

アンコール
伴ちゃんと亮さんの2人がツアーTシャツをきて登場。
伴:今日はこういう(椅子に座る)感じで、渋谷の路上の頃の感じを味わってほしいなと思って。
亮:2人じゃ寂しいのでもう一人呼びたいと思います。
会場・・・長尾と言う声援が飛び交う
亮:下手(しもて)のギターリスト、林部直樹
伴:・・・曲は決まっています(笑)
伴:じゃ聞いて下さい、Heart

久々のアコースティックコーナー
思い返せば2000年の学園祭以来!!
Heartのアコverは生で初めて聞いたけど、やっぱりいいね。
ここのとは結構アレンジも変わっていたけどすごくよかったです。
亮さんのハモ好きとしては久々に生で聞けて感涙するとこだった(爆)
ただ残念だったのはフルじゃなかったこと。
2回サビ歌ってギターソロに入らずそのまま「ララ〜ララ〜ラ♪」に。
それ以外は満足です、はい(笑)

Heartを歌い終えてメンバーを1人ずつ読んで伴ちゃんと亮さんにハイタッチして戻って行きました。
ラスト「ボーカル、伴都美子でし」とかいったり(笑)
そう言えば、初めて「みんな(ファン)含めてDo As Infinityだ!!」と生で聞きました。
ツアーグッズの販売促進コーナーももうけて、結構客引いていました(苦笑)
ちょうどその時に萩の月が出てきて、萩の月を投げてました(笑)
あと、ツアーグッズだと鍵を最前の人に渡したかな?<記憶曖昧です
亮:今日きた人はラッキーだ!!なぜなら今日からBE@RBRICKが発売されるから!!
亮:戦争の影響で発売が遅れてようやく間に合ったわけだ。
こういうとこにも戦争の影響があったと少し驚きました。
Week!へ。
ミニスクリーンにシャボン玉がTour2001のAXの演出を思い出したり懐かしかった。
いつものことながら腕は疲れるが(笑)

伴:次は新曲です。
客:ウェディングドレス姿、きれいだったよ!!
伴:ありがとう
亮:もう、PV流れているんだね。
伴:じゃ聞いて下さい、魔法の言葉

聞いたけど、ここまでポップな曲はシングルでは久々な感じで良かったです。
ただ、サビが力がないと言う感じが否めない。
ラストはあいのうた。
この曲のラストのサビが伴ちゃんは泣いてしまって歌えなくなっていました。
ちゃんと客席がフォローしていて良かった。
最後にバンドメンバーが出てきて手を繋いで礼をしました。

あとがき
いやぁ〜、始まる前は期待してなかったけどOasisやらWingsやらHeartやらでここ最近のSET LISTでは結構いい方だと思いました。
空想旅団を聞いた時、もう本当に涙が出そうになるほど感動したしね。
そういえば終演後、会場前にツアートラックがとまっていたのでi-shotで撮っときました。
見たい人はここここあたりを見て下さい。
(画質はいいとは思いませんけど(^^;)
久々で結構楽しかったし、アココーナーの復活が一番嬉しかった。
DoAsのネタバレBBSとか見てみると他の会場では一部一部違っているみたいなので渋公最終日が楽しみ。


最初のページに戻る

inserted by FC2 system