Do As Infinity greatest year'02
-All Standing- COUNT DOWN
LIVE DATE:2002/12/31
wrote:2003/1/2

ライブ会場で
ライブ前に渋谷にていろいろと買い物してから会場へ行った。
いやぁ〜、渋谷からお台場まで簡単だね。
初めてりんかい線に乗っていったけど楽々だね(笑)
で、ライブ会場へ行ってみる。
パレットプラザを外で整列していたから並んでみる。
PM10時になるとFC-A、FC-Bという感じで入場することになる。
私はFC-Bの30番台だったので1ブロック1000人くらいで1030番くらいの入場(^^;
でも、風邪を引いていたため、場所的にはちょうどいい位置だったかも。

Opening act
会場にはいると、もう前座のプルトップジュースの演奏が始まっていた。
いやぁ〜、かっこいい。
さすが、hitomiがプルトップをインディーズ時代から高く評価していたことはあるね。
プルトップの演奏が終わり少しあいてロードオブメジャーへ。
内容は同じ。
で、本編がスタート

ライブ開始
セットをDo As用になおしてから少し立ってからスタート。
亮さんが出てくると声援が大きくなった。
ただ、ドラムの松本さんの髪型、髪長い頃のなすびみたいでちと引いた(爆)
伴ちゃんが出てくるとすぐSUMMER DAYSが始まった。
久々にBメロで飛んでみたけど、飛ぶのもちらほらで伴ちゃんも飛ばなかったし(^^;
SDを歌い終えて一言「今日はパーティーなんで楽しんでいって下さい」
under the sunへ。
イントロの爆発に未だに驚いている私(^^;
ん〜、あんまり真ん中の当たりはのりがよろしくない感じ。
nice&easyとつづいてMCへ。
ここのMC、覚えていません(^^;
Desire、陽の当たる坂道と続いた。
なぜかAXのライブをDesireを聞いて思い出した私(笑)
坂道はまぁ、結構あったかくていいかな?って感じで聞いてました。
で、坂道では手を横にまばらだけど振ってました。
MC。

亮「自由でいい感じだね。陽の当たる坂道で手を振っているのもそろってない感じが(爆)」
亮「要は最後には一緒になればいいってことだ」
伴「アルバムが出ました。そこから1曲"Good for you"を聞いて下さい」

Good for you・・・・結構あったかくて聞いてていいね。
自由に(軽く)飛べるし(笑)
そのままHeartへ。
アレンジそのままだからまぁまぁ普通でした。
でも、ラストはイントロのギターソロじゃないと変な感じが未だにする。
で、MC
伴「次の曲は2年くらいあたためていた曲で私の中ではYesterday&Today、深い森に並ぶほど好きな曲です」
伴「では聞いて下さい、真実の詩。」

真実の詩へ。
仙台ではCDの方がいいと書いたけどこれはこっちでいい感じかも。
力一杯歌う伴ちゃん、ギターを力一杯弾く亮さん・・・どちらともかっこ良かったです。
Y&Tへ。
そういえば、今回のツアーでは炎を炊かないんだね。
あの演出、結構好きなのにね。
でも演出ないしでもすごい感動しました。
MCなしでオルガンの音が聞こえてきた。
ん?何の曲だ?と思ったとき「わたしたぁ〜ちはぁ〜」とWe are.の歌い出しがきた。
今ツアーでは初めてのオリジナルでの演奏だ。
いやぁ、久々にオリジナルもいいもんだね。
GTBver.のしっとりしたのもいいけど、やっぱりこっちもいいね。
そうそう、去年のツアーでやった星の演出はなかったです。

カウントダウン

伴「私たちは〜、ホントにここであえるなんて奇跡だね」
伴「We are.を聞いてもらいました。」
伴「後6分で今年も終わりです。」
伴「ここでロードオブメジャーとプルトップジュースを呼びます」
伴「一緒に歌いたいので」
ーロードオブメジャー、プルトップ再登場ー
伴「ロードオブメジャーとはこの前一緒に飲んだよね。」
で、ここでロードオブメジャー、プルトップの今年の感想を聞く。
30秒前になってからカウントダウンを行った。

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、Happy New Year!
と一緒に、紙吹雪が落ちてきた。

ある曲のイントロをステージに集まった3組で演奏が始まった。
Welcome!だ。
いやぁ〜「Welcome!2003年」って感じでこの曲を選んだんかな?
久々にWelcome!を聞いてうきうきしちゃいました(笑)
2番はAメロでロードオブメジャー、プルトップ共にソロで少し歌うなんて珍しいものも見ました。
だって、ロックを歌っているイメージの人がこういうほのぼのした曲を歌うって、ねぇ?(笑)
で、お約束の「明日は晴れるだろう」の部分を歌わせてました。
途中で「ラ〜ラ〜ララ〜」に変わったけどね。

伴「ホント、もう2003年なんだね。ふさわしい曲をアルバムから歌います」
伴「Grateful Journey」
この曲からノリノリモードで遠くまで、冒険者たち、135と続き、例のメンバー紹介。
リンダリンダで飛び跳ねて、そのあといとしのエリーにゆったりとしてそのギャップがいい感じ(笑)
林部さんのとこで「(ライブの練習じゃなくて)もう、これの練習ばっかりしてる」といった亮さん(笑)
KAZCOさん、亮さんはいつも通りでした。
One or Eightを歌って終了。
というか、One or Eightでもうバテテました(爆)

アンコール
それぞれデザインのツアーTシャツをきて登場。
ちなみに、1/1からネットで販売されるやつの方をきていました。
伴「次歌うのはアルバムからあいのうたを歌います」
伴「聞いて下さい。」

あいのうたはキーボードのバイオリンの音がCDよりバイオリンぽい感じですごく良かったと思います。

伴「今回もツアーTシャツを作りました。」
亮「ちょっと前の黒いTシャツは失敗したのでもうやめます(笑)」
亮「今きているTシャツは今日からはつばいです。」
亮「どこで発売するんだっけ、よしみさん?」
ーよしみんコールが起きるー
よしみん「今年もDoAsをよろしくおねがいします。」
亮「ということで、前のはレアになるから買っておいた方がいいぞ(笑)」
亮「次に歌うのは唯一メインボーカルをとっている曲をアレンジを変えたものです」
亮「徒然なるままに」

最高だね、このアレンジは。
もう、CDよりこっちの方が好きだもん(笑)

伴「このツアーはみんなのおかげで成功できました」
伴「ホントに最後の曲です、Week!」
がんばって左右に振りましたわ。
疲れるけど温かい気持ちで終われました。
Week!が終わりバンドメンバーがでてきて手を繋いで礼をしました。
その後、亮さんとハグ(抱き合う)してステージを去りました。

あとがき
今回はもうちょっとセットリストが変わるんじゃないかな?と思っていたけどちょっと・・・という感じかな。
個人的にはOasisが久々にききたかったなぁ〜。
でも、楽しいライブでした。CDLならではのこともあったし。
やっぱりWelcome!はすごいレアな感じだったしね。
CDLを見て正解でした。

ちなみに、ロードオブメジャーのサイン入りTシャツ特売会は今回はCDTV出演のためなかったです。
ちょっと楽しみにしていたのでちとショック(爆)
仙台で買ったサイン入りTシャツ・・・・レアモノになるかねぇ〜?(笑)


最初のページに戻る

inserted by FC2 system