Do As Infinity Live Tour 2001
-DEEP FOREST-
COUNT DOWN

Date:2001.12.31〜2002.1.1
write:2002.1.1〜2
(MCについては中途半端にしか覚えてないのでご了承ください)

ライブ前
東京駅にPM8時30頃つき、そのまま暇なのでフォーラムにいき、東京ミレナリオを少しだけ見てました。
生で見れてほんと良かったかも・・・今年は仙台の光のページェントも見れなかったから見れて良かった。

会場前にグッズの先行販売で追加公演からグッズで追加されたステッカー&風船のセットと伴ちゃんの方のTシャツを買いました。
今回のツアーグッズ・・・全部買ったっぽい(笑)

会場に入り自分の席に行くと・・・出入り口の目の前(笑)
会場自体はこじんまりとしていて渋公よりひとまわり小さい感じでした。

ライブ開始
開演時間とほぼ同じでOpening SE&Movieが流されました。
「Love and Peace」などの文字が映し出されバンドメンバー、亮さん、伴ちゃんの順番で登場。
SEが途中で構造改革のイントロ部分が流れてそのまま構造改革へ行くかと思ったら・・・
new worldのOpeningへと変わり・・・「ぼくらがぁ〜」
久々に聞いたnew world・・・・もう観客がノリノリ♪
構造改革のときは盛り上がりにくかったのに嘘みたいな盛り上がり方(笑)

そのままシグナルへ・・
シグナルもnew worldの予定を残しながら盛り上がっていました。

次の曲、Get yourself。
ジャンプ、ジャンプ(謎)。でMCへ

MC
MCではこんな感じでした。
Van(以下V):こんばんわ〜と〜きょ〜!!
V:今日は2001年最後のライブでっす!!
V:みんなもりあがっていきましょ〜〜!!
で、次の曲。

Desireから
Desireでした。
Desire、伴ちゃん一人のイメージが強い曲(笑)赤いスポットライトに照らされている伴ちゃん、美しい(笑)

次はタダイマ。
タダイマは気持ちいい曲だな。ホント大好きだな。

次は・・・こ、恋妃!?。
Set Listかわりまくりです(笑)
「はかぁなくちぃったいろぉとりどりぃのぉ〜♪」
ここの部分、声が裏返っていました(^^;
高音部分(ファルセット無しの)・・・辛そうでした。

恋妃が終わり、少し空いて聞き覚えのあるギターが始まりました。それは・・Oasis
今回のツアーで初めて聞いたOasis・・・どうせなら歌いだしのサビから歌ってよ(笑)
少し開くんだったらやっぱりギターからじゃなくてねぇ〜(笑)
2000年の学園祭ツアーのときのあのパイプオルガンの音と伴ちゃんの声だけの歌いだし・・・結構好きなのに(笑)
(家に着いてCDTVの放送を見るとTVでは初めて歌ったOasisだったんだが、あのときはサビからだったんだがどうしてなんだろう?(笑))
久々に聞くOasis・・・やっぱりいいんだけど声が裏返るというところが・・・(^^;
OasisがおわりMCへ。

MC2
2回目のMCはこんなことをいっていました。
Ryo(以下R):有楽町・・・いいねぇ〜。
R:っていうか昨日渋谷って言っちゃったんだけど(笑)
V:今回のライブではLove& Peaceというテーマを定めています。
V:人はハッピーにならなきゃダメなんです!!
V:私たちはファンレターを読んだり、 BBSをみたり、ライブのアンケートとか見ているんですよ。
R:ホント、この商売をやってて良かったよ(笑)
V:次の曲を聴いて下さい、深い森。

深い森から
ここでも変わりましたSetList。
深い森では、スクリーンに歌詞が出ていました。
今回は歌詞を主に見ていました(笑)
もう2回見てたんだから別を見ないとね(笑)

次の曲は遠雷。
オーボエの部分のキーボードのメロディを変えたらしく、凄いあってて良かった。
もしかしたらオリジナルのメロより好きなのかもしれない(笑)

遠雷の次はY&T。
パイプオルガンの音が入り今回はオリジナルでした。
凄く聞き入っちゃって、いつも歌っているところを歌わなかった(笑)
久々にYesterday&Todayという曲で感動しました。
そのままMCもなくある曲のイントロヘ・・・

遠くまでだっ!!
いつも通り飛びましたよぉ〜。1.2.3.go!ですな♪
遠くまではほんと盛り上がる曲になったね(笑)
遠くまでが終わりスクリーンが出てきた。

Count Down開始
V:ではもうそろそろ年を超える実みたいなので・・・
スクリーンには23:58とでて「もう2分で今年も終わりなのかぁ〜」とか思いながらいました。
R:みんな今年のことを振り返ってみろ!!

1分前になりカウントダウンが始まった。

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、Happy New Year!
このときにちょうど真上から風船が落ちてきた。

カウントダウンが終わり何もMCがなくそのまま曲へ。
「私たちはこの幾千の星に生まれたの 君に出会えた奇跡」
We are.だ!!
We are.のセットって星空なんだけど、遠くで見ると凄い立体感があってめちゃくちゃきれいだった。
こんなにきれいだったのか?って思うくらいに。
We are.がおわりベースの音が強いあの曲。

冒険者たちだっ!!
この曲でも1.2.3. GO!をやった伴ちゃん。
DoAsのライブでもう定着したから何回も使うんだろう・・・でも使いすぎな感じも・・・(爆)
やっぱり、盛り上がる曲の一つだね。

そのまま135へ
この曲も1.2.3.GOありでバンド紹介へ。
今回のバンドメンバー紹介・・・凄いよ(笑)
もう、全員長い&凄い&かっこいい。
仙台のときよりもパワーアップしてたもん(笑)
コーラスのKazcoさんのときはLove&Peaceを指で作って(Loveのときはハートを作り、Peaceのときはチョキ(ピース))みんなで歌いました。
Ryoさんはボブ・マーリーOne Loveを歌っていましたが、Vanちゃんのカンペはなしで歌えませんでした(笑)
バンドメンバー紹介が終わり、135へ戻り、135も終わり「この曲で最後だよぉ〜!!」とSUMMER DAYSへ。
今回はBメロのPPPHがありました(笑)
どうして仙台ではPPPHをやらなかったんだろう?・・・未だに疑問(素)
SUMMER DAYSも終わり、ステージ裏へ・・・

アンコール
アンコールが終わり、伴ちゃんと亮さんは花輪をかけて、ツアーグッズの風船とフォーラム前で売っていた犬の風船を持って登場(笑)

そのままWelcome!へ。
もう、Welcomeは最高ですな。
もちろん、AXのときと同じで「あ〜し〜たはぁ〜はれぇ〜だろぉ〜」を何回もやりました。
Welcomeが終わり、ちょっと話しました。

V:アンコールありがと〜・
R:みんな、ホントきてくれてありがとう。
R:CDLとかいって3人くらいしか入っていなかったらとか思って心配だったけどこんなに人が入って、嬉しいです。
V:今日は紅白を見て・・
R:そうそう、紅白見てたねぇ〜
V:えっ?君はかつぜつが悪いだからはっきりと喋ってよぉ〜
とか亮さんいわれっぱなし(笑)
観客:ピックなげてぇ〜
R:おう!
V:いってみるもんだねぇ〜♪
〜亮さんが投げたピック・・・遠くまで行かない(笑)〜
V:私の方がうまいんだよね♪
〜といって伴ちゃんも投げた〜
観客:おぉ〜〜
〜亮さんより伴ちゃんの方がうまいということが分かった(笑)〜
V:次は君の曲なんだから早く歌ってよぉ〜。

R:きょうは生放送だから正式なことをいいます。
R:次に歌う、徒然なるままには「Yesterday&Todayをパンクにしたらどうなるんだろう?」ということから作った曲です。
R:家に帰ってから聞いてみて、にやけて下さい(笑)

徒然なるままにだっ。
この曲・・・他の会場では微妙な感じの盛り上がり方だったんですが最終日ってことで凄いいい感じでした。
もちろん途中から伴ちゃんが歌うY&Tのサビの部分は歌いましたよぉ〜(笑)
徒然が終わり「みんなで歌おう、Week!」 と伴ちゃんがいいWeekへ

Week!はほんと筋肉痛になります(笑)
今回は腕がしびれました(笑)
Kazcoさん・・・そんなに腕をふって痛くならないのか?と気になります(笑)
Weekが終わりちょっと話しました。
R:電車ある?
V:あるよぉ〜
R:おわりたくないからもっと話していたい
それはみんな同じ気持ちだったに違いない・・・と思った
V:でも時間があるのでこれが最後の曲です。
V:聞いて下さい、Tangerine Dream

Tangerine Dream・・・・もう歌詞も好きだし曲も好き。
泣きそうになっちゃうんだよね、この曲・・・
どうしてかはいわないけど・・・
(この時点ではまだ気付いてなかったが、家に帰ってきてこの曲が半音下げて歌っていたと知った)

Tangerin dreamがおわり、バンドメンバーが前に出てきて手を繋いで礼をしました。
そのあと、花輪を客席に投げてピックもなげて最後に伴ちゃん、亮さんがハイタッチをしてライブは終了!!


後書き
2001年最後、2002年最初のライブ・・・最高でした。
2002年の最初の曲がWe are.っていうのも良かったし、
何よりもOasisが歌われたことが嬉しかったです。
カウントダウンは・・・・結構あっけなく終わりました(爆死)

今回のツアーは3回も行けたんですけど渋公、仙台、フォーラムとどの会場もよかったかな。
渋公は初日ってことで後から思うと物足りなさがあったがライブを見ていくにつれてDoAsのライブの良さがより良くなっていったということが感じられたと思った。
個人的には大さんがいるライブもまた見てみたい。
ギター2本+ボーカルっというアコースティックライブというのがまた聞きたい。
大さんがフロントメンバーに復活しない限りあり得ない光景だろうけど・・・


最初のページへ


inserted by FC2 system