Do As Infinity Live Tour 2001
-DEEP FOREST-
Date:2001.11.16
write:2001.11.17〜19
(MCについては中途半端にしか覚えてないのでご了承ください)

ライブ前
渋谷公会堂に着いて「ここが例の路上ライブの100回記念の場所かぁ〜」とか思って眺めていました(笑)
会場時間1時間前からライブグッズの先行販売がはじまりしゅんも並んでかった。
今回のグッズは初めてパンフが作られた(^^;<前回のツアーではポスター、Tシャツ、携帯ストラップだけだったかと(^^;
それと今回はパンフを買うとプレゼントに応募できるという特典が(^-^/)
で、おいらはパンフとストラップとテレカなどを買いました。<ポスターはかさばるので仙台で買う予定。

開場して席にいってみると・・・2列目の伴ちゃんと亮さんのとこのちょうどまん中ぐらいのとこだった。
こんなに近くで見れるのはもしかしたらZEPP SENDAIのオープニング以来かも(笑)
ステージのセットは・・・紫の照明に照らされてなんか無気味な感じ(爆)

ライブ開始
開演時間を15分くらいおくれてOPENING SEがなり始まった。
OPENING SEと一緒にステージ最後に映像が流れ、構造改革のイントロへ変わっていった。
バンドメンバー、亮さん、伴ちゃんの順番で登場。
伴ちゃんの衣装はノースリーブとジーパンでマフラーを巻いていました。
亮さんは・・・忘れました(^^;
構造改革・・・伴ちゃんの早口なボーカルがいい感じ♪
まぁ、新曲なんで客は乗り切れてない感じだったけどね。
構造改革が終わりそのままシグナルへ〜!!
シグナル・・・・今回歌うと思っていませんでした(笑)
ちなみにRemixではありません。オリジナルでした。
シグナルは腕を挙げて応援している人が多かったです♪
シグナルが終わりGet Yourselfへ。
Get yourselfはイントロ部分無しでそのままAメロへって感じでした。
この曲・・・サビは結構いいんだけどねぇ〜(謎)
Get yourselfが終わり、MCへ・・・

MC
MCではこんな感じでした。
Van(以下V):こんばんわ〜、Do As Infinityですっ!!これからもりあがっていきましょ〜!!
みたいなことをいっていました。
簡単なMCが終わり次の曲へ行きました。

Desireから
次の曲はDesireでした。
Desireは赤い照明に照らされて歌っている伴ちゃん、ギターソロがめっちゃくちゃかっこいい亮さん
もう、最高ですね(笑)
個人的にはCARNAVAL(Desireの前のバージョンの曲)の方で1度生で歌ってほしいっていうのもあるけどね。
Desireが終わり、次の曲へ。
タダイマっ!!
Desireのイメージとは正反対の曲がすぐくるっていうのは意外でした。
この曲では間奏の部分でバンドのメンバーがジャンプしながらひいているとこがあっていい感じでした。
ライブで聞くとひと味違う感じのタダイマでした。
そのまま翼の計画へ・・
翼の計画・・・イメージ通りの青い照明がきれいでした。
ほんと、気持ちいい感じになっていました。

MC2
2回目のMCは渋谷公会堂についていっていました。
V:ここ渋谷公会堂は2年前に私達は路上ライブの100回目の記念ということで渋谷公会堂でやったんですよ。
R:その時のライブにきた人いる?
会場に手をあげさせる
R:あぁ、結構いるね
V:これから昔の曲とかも歌いますので・・・
という感じのMCでした。

恋妃から
「昔の曲とかやる」ってMCでいってたからすぐに昔の曲をやるかと思ったらこの曲でした(笑)
恋妃・・・好きな感じですね。
恋おとめが終わりそのまま次の曲へ
Snailだ。
この曲もやらないだろうと思っていました(笑)
首を曲にあわせてたてに振る、ハードロックな曲。
この曲とRavenを連続で歌ってくれたらなぁ〜。っと思いもあるがこういうのもいい♪
そのままPainfulへいきました。
なんか予想とは別な曲がいろいろとでてきました(笑)この曲も予想外でした。
亮さんのラップがいい感じ♪今回はハッキリと歌っていました。
この曲はもともと好きだしね♪
曲が終わり次のMCへ・・・

MC3
今回のMCでは今回のツアーのテーマ「Love and Peace」について
V:今回のツアーには"Love and Peace"というテーマがあってオープニングで見たでしょ?
観客:みた〜。(みてない〜)の両方
V:みんないろんな夢のために毎日がんばっているんでしょ?
V:私は毎日ファンレターを読んだりBBSを見たりしているんだけど、私達の曲で元気づけられたという人がいる限り私は歌を歌い続けます。
V:私達はこの曲から始まりました。聞いて下さい。Tangerine Dream。

Tangerine Dreamから
Tangerine Dreamは今回も大さんはステージに立たなかったので亮さんがアコギでもう一人のギターの方がエレギとなりました。
この時でも大さんの方を見てしまったおいら(^^;
でも、前よりは大さんがいなくなったことについて理解できたから・・
アコギと伴ちゃんだけの部分・・最高だった♪
なんか凄いかっこいいイメージもありました。
TDが終わり、亮さんがエフェクターのチェックで次の曲が分かったおいら(笑)
次の曲、深い森でした。
深い森ではステージ後ろのスクリーンに歌詞が流れていました。
「なんか浜崎の2幕でもそんなようなことあったような・・・」と心の中で思ってしまった(爆)
深い森・・・前回は途中で泣いてしまったが今回は泣かなかった伴ちゃん。
凄く、心地よく歌っている感じもあったなぁ〜。
深い森が終わりそのまま遠雷へ・・
遠雷・・・ドラム無しでひいていました。
途中、ギターソロの部分が凄いきれいでした。
遠雷が終わり、少しあいてその時に「伴ちゃ〜ん」「りょ〜」などの声が飛び交いその声が鳴り止まないまま伴ちゃんが一人歌いだした。

「Dear Friend so long 忘れない」

そう、Yesterday&Todayである。それも最初の部分はアカペラ。
もう、最初の歌いだしでしびれちゃった♪
だけど、ここの部分では静かな方がいいな。
そうじゃないとアカペラの良さが半減してしまう。
そのままアカペラをAメロ部分だけ歌いそのままバンドがはいった。
曲自体は2番カットでそのままサビへ。
演出はまったくなくて、恒例の炎の部分もなかったです。
でも、今回のY&Tは今までで一番よかったかも♪
Y&Tが終わりそのままMCへ・・・

MC4
今回のMCは短かったです。
V:後半戦、がんばっていくよぉ〜!!
って感じでした。
そのまま遠くまでへ!!

遠くまでから
遠くまでからもうアップテンポで盛り上がる曲ばっかりでした♪
例の最初の1コーラス終わったあとの「ワンツースリーGO!」は知っている人はジャンプ(笑)
この曲・・・実際は盛り上がらないと思っていたが今ではもう欠かせない曲になったしほんと楽しい(笑)
遠くまでが終わりそのまま次の曲へ。
ベース音が響くイントロ・・というと冒険者たちですっ!!
CDよりライブの方がかっこいいと思ってしまった。
冒険者たちが終わりそのまま135へ。
135は遠くまでと同じように1コーラス終わった後の「ワンツースリーGO!」ですね(笑
135自体は好きなんだけどライブでもいいですよ、この曲。
この曲でバンドメンバーの紹介。
KAZCOさんのコーラス・・・すげーかっこいいの(笑)
前回のツアーから参加したKAZCOさん。あの歌唱力だったらどっかのクラブとかで歌ってそう(笑)
135がおわり「次で最後だよ〜」と伴ちゃんがいうとそのままSUMMER DAYSへ・・・
SDは昔はGlassesと同じ感じだったんだが、ここ最近はライブ=SDという人が多いっぽい。
そりゃ、アルバムに収録とc/wの差ってやつだね。
で、今回のSDはいつもとちょっと違かった。
その違う部分とはBメロの時に「PPPH」のHの部分で飛ぶってこと。(PPPはなし)
あと、爆音・・・びっくりしてテンション下がっちゃったわ(爆死)
SDが終わり二人はステージ脇へ・・・

アンコールから
アンコールがおわり、VANちゃんはデザイナーさんと一緒に使ったTシャツ(白)を、
亮さんは前回のツアーでも好評だった「ヌルっTシャツ」の第二段をきて登場。
V:アンコーるありがと〜
V:Tシャツかわいいでしょ?
観客:かわいい〜〜
V:このTシャツはあるデザイナーさんと一緒に作ったんですよ。
R:巨乳伴ちゃん(笑)
V:まぁ〜、サービスね(笑
観客:ごちそうさまでした
V:どういたしまして(笑)
R:みなさん、「ヌルっ」って知っていますか?
観客:しってるぅ〜
R:そのTシャツなんですけど、顔がなければふつうのロゴTに見えるよね(笑)
V:じゃ、次の曲を聞いて下さい、Week!

Week!は今回はシャボン玉無しで手を一緒に横に振っていました。
それがなかなかあう(笑)
ほんと、Week!は聞いていていいね。
Weekが終わり少し話す。

R:え〜、今日はほんとこんなに集まるか心配でした。
R:ホント、全部埋まるか心配だったんですよ。
V:早く歌ってよっ!!
(少し怒りぎみと伴姫(笑))
R:うちの伴姫が早く歌えっていうので歌います。

徒然なるままにだっ!!
Painfulを歌ったからまさかこっちも歌わないだろうと思っていたが意外でした(笑)
途中のサビでY&Tのサビを歌うんですけどもちろんおいらはそこの部分を歌いました(笑)
Ryoさんに指差されちゃったし(笑)
で、徒然が終わりまた少しだけ話しました。

V:ホント、今日はみんなきてくれてありがとう。
R:今回のツアーはいろんな人たちに支えられてやることができたので、もう一度スタッフの皆さんの拍手をして下さい。
観客:〜拍手〜
観客:どれくらいスタッフのかたがいるの?
V:数えたことないからわかんない(笑)
観客:大さんは?
R:彼もその一人ですね。
観客:大さんとここ最近会った?
V:この前、大くんとちゃんこ食べたよ。

V:最後にすこし早い私たちからのクリスマスプレゼントです。

We are.だっ。
初めて生で聞いたWe are.・・・最高♪
ちょうど歌詞と同じで「流れ星に願いかけていた」の部分で背景で流れ星が流れるんだもん♪
ライブアレンジはCDより音数が少ないですね。そのかわり伴ちゃん、亮さんの声が綺麗でした♪
それで途中に紙が飛ぶんだけど、最前の方にはこなく後ろの方ばかりに(笑)
心の中で「あぁ〜あ」と(爆)

曲が終わり、最後は全員が前に出て手を繋いで礼をしました。
その時の距離がめっちゃ近くて最高だった♪


後書き
久々のDoAsライブ。
なんといってもステージまでの距離が近い近い(笑)
ライブ自体はここ最近イベントでもやっていなかったOasis、
ここ1年くらい歌っていないがライブで恒例だったglassesなどが聞けなかったが内容的には結構満足でした。
でも、Y&Tの前のちょっとあいたところは静かにした方が良かった。
最初のページへ


inserted by FC2 system