Do As Infinity
Live Tour 2001
LIVE DATE:2001.5.27
Last wrote:2001.5.30
ライブ会場にて
今回の会場は東京のSHIBUYA-AXという新しいライブハウスでした。
今回はなぜかダフ屋が多いと思いやお隣の代々木第一で安室ちゃんのライブだったのね(笑)
で、SHIBUYA-AXに到着。で、見てみると人が多い(笑)
それもヌルT(今回のライブグッス)をきている人たちの集団もあり(笑)

それでグッスの先行販売があったので並んで買って、そのグッスと一緒に荷物も全部ロッカーに入れてきました(笑)
ちなみに買ったグッスはヌルT、ストラップ、ポスターです。

それで、少し遅れて開場して、中央の10列目位をGET
でも「もっとつめて下さい」という係員の声がかかってからずっとおされて
15列目の中央のちょっと左にづれてしまった(^^;

ライブ開始
会場が暗くなると同時にある曲のイントロ始まった。
new worldのalbumの方のイントロだ!!
曲が始まると同時にメンバーが出てきた。
でも・・・大さんがいない!!
噂では聞いていたけど、なんで大さんがでなくなったんだろう?(^^;
で、ちょっと話を戻してnew worldでは凄い伴ちゃんの声がのびてました。
亮さんのギターソロも凄くかっこよかった♪
で、new worldがおわって次の曲にいきました。
シグナルだっ!!
しゅんの大好きな曲の一つなんですけど、この曲はもうノリノリ(笑
ちなみにこの曲は伴ちゃん自身が出ているラビナスのCMでお馴染みの曲です。
シグナルが終わり、次の曲へ・・・

「いとしくつぅ〜よく♪」
Desireだっ!!
Desireは説明しなくてもいいほどメジャーな曲ですね。
Desireが終わり、MCへ。

MC
VAN(以下V):ただいまぁ〜、しぶやぁ〜!!
V:みんな熱いねぇ〜!!
V:今日が待ち遠しかったんですよ。
V:前の福岡から1週間あいちゃったんだけど、凄い待ち遠しくてね。
RYO(以下R):そうそう、凄い楽しみにしてんだよねぇ〜
ッという感じのMCでした。

GURUGURUから
GURUGURUはノイズ音なしでそのままイントロへいきました。
いい感じの曲です(笑
GURUGURUが終わってからすぐにある曲のイントロへいきました。
その曲は永遠でした。
GURUGURUから永遠へいくとは思ってもみませんでした。
この曲は一応悲しい詩なのでちょっとしっとり歌ってほしかったです。
永遠が終わってから、少しドラム音が流れて、Smailへいきました。
とにかくかっこよかったです!!
ギターソロが少し変わってたけど、全然OKでしたッ!!
次は2回目のMCへいきました。

MC 2
今回のMCも短かめでした。
V「みんな凄い熱いねぇ〜、後半もこの勢いできてねっ!!」
ッという感じのMCでした。
それで次の曲へ。

Heartから
Heartは今までのライブバージョンと違いCDバージョンのイントロでスタート。
やっぱり、Heartなどのアコギメインの曲を聞くと大さん側をみてしまう。
どうしてなんだろうかな?やっぱり大さんがいないとDoAsって感じじゃないと自分自身感じちゃっているかも知れない。
まぁ、今回のHeartもきれいにまとまっているような気がしたし意外にのれた。
デも、前のライブバージョンの方が好きかも(笑
Heartが終わってから、少しあいてキーボードの音が響いて聞いたことのあるイントロになった。
Anotherだ。ちょっと意外な流れだったのでびっくりした。
ちなみにこの曲を生で聞くのは初めて。
やっぱりダークな感じな曲は伴ちゃんはあうね(笑)
Anotherが終わってからすぐに次の曲のイントロへ。
Painful!!
亮さんのラップがめちゃくちゃかっこいい曲!!
CDではボソボソって感じのラップなんだが、今回はハッキリ歌ってました(笑)
ラップの最後の時亮さんが吠えたのが印象的(笑)
最後は亮さんのギターソロかと思ったらイントロと同じ感じにまとめられて終了。
これはこれでよかった。
それで早くも3回目のMCへ・・・

MC 3
今回のMCではシングル連続リリースのラストの深い森の説明をしてくれました。
V:次に歌う曲は深い森という曲なんですけど、凄い名曲です。
V:私がDo As Infinityに入ってから最初に聞いたデモテープなんですけど歌っている
V:女の人の声や歌詞とかにも感動して泣いちゃいました。
R:この曲は他のライブでも好評な曲なのでじっくり聞いてくれっ! という感じのMCでした。
でこの説明が終わってから深い森にいきました。

深い森から
深い森では伴ちゃんが1番を歌っている途中に泣いてしまいました。
会場は伴ちゃんコールがかかる
サビから歌いだしました。

「僕達は彷徨いながら生きていく、どこまでも」
この曲を聞いて実際涙が出そうになりました。
深い森を歌い終わりすぐに次の曲、Tangerine Dream(以下TD)のイントロにいきました。
TDでもHeart同様大さん側をみてしまいました。
やっぱり、あの2ネットギターでアルベシオをひいている大さんがみたい・・・この気持ちがまだ残っていると思う。
曲自体はいい感じにまとめられたけど、アコギと歌のみの部分がカットされていたのはしょうがなかったのかな?
TDが終わり、パイプオルガンの音である曲のイントロが・・・
Yesterday&Today(以下Y&T)のイントロ。やっぱりこんな感じのイントロ・・・大好きです(笑)
曲自体は1番を歌ってから亮さんのギターソロにいったッという感じで
少しカットされていますけどもうライブのY&Tは最高です(笑
Y&Tのライブの演出といえばステージ上の炎が出ていることですけど今回もありました。
Y&Tが終わりステージ上が暗くなりました。
でも、炎が消えるのが遅いのがちょっと気掛かりですけど(^^;

MC 4
V:次に歌う曲のPVでは私達は兵隊になったんですが、亮くんの方がかっこよかったのが悔しかった(笑)
R:分からない人たちに説明します。俺達の8枚目のシングル遠くまでのPVで兵隊になったんですよ。
R:全部曲の方も終わって「一番遠くにいるのは戦場にいっている兵隊たちじゃないか」と俺が思ったわけなんですよ。
R:ッというわけで総勢500名程の人たちでこのPVを作ったんっすよ。
R:凄いいいのでこのDVDも出ているのでかって下さい。
V:ッということで聞いて下さい。「遠くまで」

10,遠くまでから
遠くまでは、みんなノリノリでした(笑
こんなにノルとは思っていませんでした(笑
遠くまでが終わってからすぐに次の曲へ・・・
Oasisのギターソロに突入!!
イントロを抜いてAメロから歌いはじめました。
Oasisはまぁ普通かな。
Oasisが終わってから135へ。
135ではもうヒートアップ(笑
途中音をはずしたりしてたけど、この曲はノリが第一だから関係無し(笑
この曲の途中にメンバー紹介があって、キーボードの人だけが少し喋って笑わせてくれました(笑)
この曲の最後に爆音がありメドレー終了!!

MC 5→Wings510
V:次は最後の曲です。この曲はデビュー当初から大切にしてきた曲です。聞いて下さい、Wings。
ッという感じでWings510にいきました。
個人的にはWingsじゃなくてWings510といってほしかったかな。
Wings510は落ち着いてていい感じでした。
でも、135まで一気にヒートアップしてきたんだからどうせならヒートアップしたまま終わってほしかったかも知れません。
まぁ、Wingsの説明があったからきれいに落ち着いて聞けたかな(笑
で、Wings510が終わり、メンバーはステージ裏にかえっていきました。

アンコール
アンコールが終わりメンバーが出てきました。
なぜかひまわりを何本も持っている(笑
V:これ欲しい?
会場:ほし〜い
っといって会場にひまわりを何本も投げる(笑
で近くの人がキャッチ・・・すげぇ〜(笑
それで近くに投げなかったので近くコールが発生しました(笑
でも投げてくれませんでした(笑
そのあとに伴ちゃんにプレゼントとして会場の観客からデッドベアーを投げられたんだけど・・・
それを伴ちゃんが顔面キャッチ(爆笑)
こりゃ伴ちゃんに悪いけど最高に笑えました(笑
会場:欲しい〜!!
V:だぁめぇ〜、これは私がもらったんだから(笑)
R:そぅそぅ、新曲のC/W、俺が歌っているんっすよ。
V:自分でいっちゃだめじゃん(笑
会場:亮さんうたって!!
V:じゃ、Weekと亮くんの曲、どっち聞きたい?
会場:両方コール(笑)
V:もう帰るッ(笑
R:じゃ、今日は最終日ということで特別に・・・

徒然なるままにから
この曲は凄いびっくりしたけどかっこいいですっ!!
途中Y&Tのサビを伴ちゃんがコーラスで歌ったり、とにかく面白みがある曲ですっ!!
聞いている途中にサビが氷室さんのライブっぽいなって思っちゃったりしました(笑)
徒然なるままにが終わってVANちゃんから一言。
V:じゃ、これから本番(笑)
観客:亮さんは前座かよ!!(笑)
っと一応突っ込む(笑
で、WEEK!へ
Week!ではシャボン玉が会場内にとびまくる様になっていました。
イメージ通りだったし、こんな演出は初めてだったのでなんかそっちに目がいってしまった(苦笑)
Week!が終わってからWelcome!へ!!
Welcome!は普通に歌って「明日は晴だろう」ッというところを会場のみんなで合唱しました。
こんな盛り上げ方は今までなかったかな?
Welcomeが終わって少し相談していました。
R:最終日なので特別にもう1曲
V:何歌うの?(っと亮さんに聞く)
V:大丈夫だよね?(っとバンドメンバーにいう)
V:じゃ、聞いて下さい、Holiday
Holidayが聞けるとは思ってなかった。
もう、最高ですね(笑)
Holidayが終わって一言。
V:もう夏ということなので・・・・この曲を聞いて下さい。SUMMER DAYS!!
SUMMER DAYSはもうライブの定番ッ!!
ライブの締めはこの曲ッ!!
で、最後に全員で手をつないで礼をして終了


14,あとがき
今回のライブは大さんがいなかったのが残念だったけど、とってもまとまっていたライブでした。
個人的にはライブではお馴染みの曲の一つのglassesがはいってないのは残念だったです。

最初のページへ戻る
inserted by FC2 system