CORE OF SOUL LIVE HOUSE TOUR 2003
-Make You Shine-
LIVE DATE:2003/12/14
write:2003/12/15〜19

ライブ会場→バックステージ
今回は仙台での初ワンマンライブということで凄く楽しみだった。
で、今回はシングル"Make Me A Woman"とミニアルバム"Rainbow"の2枚の購入者が
抽選でバックステージにご招待という企画があり今回それに当選したんです。
で、ペアということだったから近くに誰もファンいないしということでインストアの時に
会った方でもし良かったらという感じで思って会場に行ってみた。

で、実際会場であってみたらその中で全員当たっていてしかもよく聞いてみると
「全5組当選の中で4組知り合い」という偶然とは思えない程の低い倍率だったことが発覚(爆)
今回は会場前の16:30集合ということで予定時刻を少し過ぎた頃に東芝EMIの制作担当の方に
簡単な説明とゲストパスももらいエレベーターに乗り楽屋へ。
エレベーターを降りるとガラス張りになっている部屋の中にメンバーがいて
楽屋のイメージと違っていてなんか急に緊張をして震えてきた。
メンバーに拍手で出向かわれさらに緊張する(笑)
一人ずつ話せてサインに名前をその場で手渡しして握手もしてもらえた。
中には涙を流してしまってCOSメンバー全員が土下座をするシーンとかも見てしまった(笑)
で、肝心の俺はなぜか自分の住んでいることを説明とかしてしまった。
フッコちゃんには分かったということだったけど本当に分かったか未だに疑問が残る(笑)
ん〜、頭の中ではいいたいことを何個もピックアップしてたのになんでこれを話してしまったんだろう?
まぁ、終わったことだしいいか(笑)
全員と握手を終えて最後にメンバーから「今日は楽しんで行って下さい」と一言をいい解散となりました。
そのエレベーターのなかでEMIの製作の方から「この前のZeppの方にも行った人もいますか?」という
質問があって結構いっている人がいましたね。
ちなみに女性限定だったため「行きたかったんですけどねぇ〜」とだけいっておきました。
そのスタッフの方は結構雰囲気が良くてこういうスタッフの方の中でCDを作ったりしているんだから
いい曲も作れるんだなと勝手に納得をしてしまった(笑)

外でもう整列をしているのでということなので並んでみるがまださっきの震えが止まっていなかった。
開場時間になり会場内に入ると椅子が並べられていた。
事前にファンサイトとかみてみたら客入りの悪い所で椅子が出ていたらしいのでしょうがないのかな?
ただ、結構小さいライブハウスなのに椅子っていうのは少し寂しい感じがした。
でも、ロッカーがないとのことだったの椅子があって助かったかも(笑)
整理番号が早いかったため最前の真ん中より少し右の席をGET。
そこで待つ時間が1時間と長い長い(笑)
これくらいなら30分で十分だよな。
時間があるしということでグッズを買う。
開演時間を5分くらい過ぎた頃に客電が落ちた。

ライブスタート
客電が落ち、サポートメンバーが登場し演奏をはじめた。
ん?生のOpening SEということかな?
途中でCOSの男性陣が登場し演奏に参加。
壮大なOpening SEの中、COSボーカル・フッコさんを客席が拍手で迎えた。
「CORE OF SOUL LIVE TOUR MAKE YOU SHINEにようこそ!!」と一言いい、
ドラムのカウントが入り一転してある曲のイントロに入る。
デビュー曲のPhotosynthesisだ。
サビに入るとフッコさんの声とバンドの重いサウンドが心にぐさっと刺さってきた。
さすがに最初から泣くのはヤバいだろうと思い、堪えたけどもう少しで涙が出てくる所だった。

MCをはさみ花環を披露。
次の曲Natural Beautyで、また涙が込み上げてきた。
俺のCOSで一番好きな曲でフッコさんの自然体で歌うスタイルと伝えたい思いがすごく感じられた。
で、MC。
アルバム「Rainbow」に収録されているIn Your Armsの監督はケースヶくんだということが話題に。
途中、ルイルイから「これからは監督業を中心で?」と言われ客席が笑いがこぼれた。
ちゃんと否定していましたが(笑)

次に歌われたのは「FULL MOON〜」のc/wのクジラ。
なにげによく知らなかったがiPodの中に入っていたのを何度か聞いていたみたいで曲は覚えていた。
続けてさっきのMCで話題になったIn Your Armsを披露。
コーラスとフッコちゃんの声が重なる所がすごい良かった。

次はアコースティックでということで座ってみてと。
椅子もあることだしとすごくメンバーはポジティブだなとこの発言で思った。
アルバム「Rainbow」からHole In Your Socksと「Meke Me〜」のc/wのドアと立て続けに披露した。
Hole In〜は途中からメトロノームが入るんだがそれを実際にしてくれてなぜか感動(笑)
MCへ。
フッコちゃん以外の男性陣は北海道からフェリーで本州に来たとかいう話で。
そこでルイルイがケースヶくんにデッキに行かないかといわれ、告白されるんじゃないかと思ったらしい(笑)
その後に一人でルイルイが夜中にデッキにいってみたら星がきれいだったといい感じにトークをまとめていました。

月で待つ君ではイントロでフッコさんがカリンバという民族楽器を使っているんですが、
カリンバの低い音がルイルイのギターにかきけされてちょっと残念だったかな。
そのまま白い奇跡を披露してMCヘ。
後半戦ということでFlying peopleからスタート。
何か一人で軽く飛んでた(笑)氷室さんのライブの影響?(爆)
途中でフッコちゃんも飛んでいたけどね。
次のCinderella〜ではフッコさんがギターを持って歌ってくれた。
この曲は楽しくていい。間奏のピアノソロも聞いていて気持ちいい。

少し時間があきFULL MOON〜へ。
いやぁ〜、こないだのインストアまでいかないけど感動した。
それに追い打ちをかけるようにMake Me A Womanと続く。
ここでも涙が込み上げてきてラストの合唱の部分で緊張が途切れて涙が流れてきた。
さすがに涙まで流すとは思わなかった。

Make Me〜を歌い終えて深くフッコさんが礼をした(もしかして涙を流していた?)。
その後、今回のツアータイトルの意味などを話してくれた。
「どんな状況の人でも今日のライブを見て笑顔になって欲しい」というのを込めてつけたツアータイトル。
その後「今日の人はみんないい笑顔だから私達も嬉しい」と感激していました。
最後に新曲をプレゼントしたいとフッコさんがいい新曲を説明をしてくれた。
新曲Purple Skyとは青くも赤くもない、その中間の紫やピンクのような空のことだそうだ。

それで変なものが設置されていた
それはエレギの第3弦の間にバイオリンの弓が入っていて胡弓みたいな感じになっていた。
で、どんな音がするんだろうと思ってよく見てみると胡弓の音そのまま。
何か変な感じが・・・(笑)
曲の方は結構いい曲だった。
Purple Skyを歌いおえCOSメンバーとサポートの方はステージを去った。

アンコール
アンコールに答えてメンバー再登場がし
最後にもう1曲だけ歌うといい2ndAlbumからKaleidoscopeを歌ってくれた。
心が温かい気持ちになりCOSの初仙台ワンマンライブは終わった。

あとがき
バックステージにご招待とか初めて当たったけど想像したものと違っていて結構あっさりしていたかな。
それにしても俺、上がりまくっていたなぁ〜。
まぁ、上がらない方がおかしいのかも知れないけどね。
いろいろあったけどこういう機会をあたえて下さったメンバー・スタッフのみなさんに感謝です。
ってここで言ってもメンバーやスタッフの方に伝わるか分からないけどね。

ライブの内容はシングル曲+Rainbow+Make Meのc/w+αといった感じだったかな。
初ワンマンの仙台だしこのSET LISTは妥当だっただろうね。
個人的には欲を言えば過去のアルバム曲を聴きたかったのも事実かな。
そういえば、どこのMCだったか忘れたけどこんなこともあった。
・ドラムの方を紹介する時に客席から名前を呼ぶ声があってドラムの方が感動してた。
・「みんな歌ってくれてる。」とうれしがっていたフッコさん。
今回のライブで言葉で表現しきれないくらいの感動と元気をもらったかな。
また仙台に来た時は絶対みたい!!
絶対にまた来て欲しいと思ったライブでした。


最初のページに戻る

inserted by FC2 system