BREATH
-Let's play the music of the jukebox-

LIVE:2004.07.07 渋谷O-West
write:2004/7/10-12

ライブ会場で
今回はO-Westなんだけど、前回間違えたので今回は完璧に行けました(笑)
姐版で話していてHAIさんを探してみるものの、全然見つからず。
声も何人にもかけたんだけど全滅でした。
整理番号はB50番・・・前回はB49番という事で1番違い(爆)
会場に入り無理矢理(爆)左のスピーカー側の1列目に行った。

Opening Act
今回はオープニングアクトとして元々泪橋作家だった「多胡邦夫」が登場してくれた。
その時に私は「Over Drive(hitomiのLove me darlingのセルフカバー)をうたって〜」
とリクエストしたが、「今日はアコギだけだからダメ」と言われてしまった。
簡単に自己紹介をし、『MARIA』を歌い出した。
hitomiのMARIAとは歌詞が違っていて早くCDで聞いてみたいなと思ったかな。
それにしてもすげーかっこよかったな。

次に『赤い雨』についての説明をし『赤い雨』を熱唱してくれた。
ついでなんで『赤い雨』について簡単に説明をしときます。
『赤い雨』とは9.11のテロに影響されて作られた曲なんです。
アコギだけど、このロックバラードは心に響きました。
多胡君の心の叫びみたいな歌詞がホント心にぐっとくるものがありました。

ライブスタート
BREATHとバンドメンバーが登場し、まずは『Darlin'』を披露。
サビの「ダーリン」で腕を上げてみた。
続いて、前回のワンマンで曲名を間違えた(笑)『Girls&Boys』へ。
今回はあんまり「ガールズエンボーイズ」ってかけ声が聞こえなかったなぁ。

簡単なMCをし『Message』へ。
BメロなどでPPPHを微妙にしてみるもののあんまりする人がいないため虚しさが残る(笑)
続いてカウントが入り『瞳にくぎづけ』へ。
いやぁ〜やっぱりこの曲はいつ聴いても名曲だわ。
もう1曲続けて『Wonderful day』へ。
予想外の選曲に一瞬新曲か?と思ってしまって曲名が出てくるまでに時間がかかってしまった。
サビの「Just faraway〜♪」の所を前に手を伸ばすフリは健在でした。

そしてMCへ。
金築君が「(ライブでは)歌った事のない曲も歌いますので」といい次の曲へ。
ん・・『Beauty』!?
いやぁ〜、予想外の展開が続きます。
まさか、『Beauty』が聴けるとは思ってもみなかったからね。
続いて『プロローグ』へ。
やっぱりサビはdreamのSINCERELYだよな(笑)
何かそれが頭の中にインプットされているからあまり感動できない自分がいる(^^;

MCに入りバンドメンバーがステージの前へ集まってきた。
金築「次はアコースティックで歌いたいと思います」
ということでバンドメンバー紹介や七夕についての思い出を語ってくれました。
特に面白かったのはドラムの松本淳さん。

内容は「名前を書かなくていいから短冊に好きな願い事を正直に書いてくれ」とのこと。
で、淳さんは当時好きだった「えみちゃんのが僕の事を好きになってくれますように」と書いたみたいだ。
その短冊を先生に見られ「この短冊を書いたのは誰?」と聞かれ、淳さんは素直に手を挙げてバレてしまったみたいです。
今でもその先生の事を恨んでいるみたいです(笑)

他のサポートの方は何も話してくれませんでした。
金築君は「サッカー選手になりたい」と書いたみたい。
それに俺は「野球は?」と突っ込んでみた(笑)
「もちろん野球もやっていたけどね」と返事がきた。
カズさんは・・・忘れました。

でアコースティックで『満月』『つぼみ』の2曲をしっとりと歌ってくれました。
どちらともアレンジが違うので凄くしっとりと歌ってくれました。

「後半戦です」という合図ともに『君がいる家』から後半戦スタート。
この曲は、どうもイントロだけ聴くとhitomiの曲にしか聞こえなくなってしまう(笑)
やっぱり編曲が渡辺善太郎さんだからかな?
つづいてベース、アンソニーの出番。『甘いキッス』へ。
金築君の腰付き・・・最高(笑)
やっぱりこの曲はライブじゃないと良さが出ないね。
続いてカズさんのギターが会場に響き渡る。
そして前回のワンマンのパターンで『Fall in love』を披露。
やっぱりこの曲はライブが一番だね。
続いて『Chance!』へ。
一部の方がマリーゴールドの造花を持ちながらやっていました。
私はやりませんけどね。
後半のラッシュのラストは『アイ・ラブ・ユー』だ!!
一応は振り付けもしましたよ・・・恥ずかしいけど(^^;

金築「普通なら『アイ・ラブ・ユー』を歌った時点で終わりなんですが」
金築「最後にカズくんが作詞作曲した曲を歌います」
といい『あれから、そしてこれからも...』を披露。
名曲だね、しっとりと歌い上げて本編終了となりました。

アンコール
それぞれツアーTシャツをきて登場。
カズさんのはかっこいいんだけど、金築君のは花火なんだけど、よく見るとエロが入っているような…(笑)
で、サポートで金築Tシャツを着てくれたのはキーボードのマッシーのみで金築くんは落ち込んでいました(笑)

『Mary Jane』へ。
やっぱり楽しいね、そしてブルースハーブを吹く金築君がかっこいい。
「エモーション!エモーション!」と煽り『emotion』へ突入。
ちゃんと振り付けもしましたよぉ〜。
ライブ映えする曲が2曲続けてくると言う事はWアンコールはあるなと少し確信した私でした(笑)
『emotion』を歌いおえ、バンドメンバーが前に出てきて手を繋いで礼をしました。
そしてステージ裏へ戻って行きました。

が、客電が付かない・・・という事は予想通りWアンコール決定(笑)
金築くんとカズさんの2人で再登場しキーボードがセッティングされる。
金築「Wアンコール、してみたかった(笑)」
金築「急遽、2人だけで『BREATH』を歌うことにしました。」
金築「『BREATH』という曲はBREATHを結成して初めて作った曲で、」
金築「二人して"いい曲だね"と言っていました。」
こういったMCをいい、最後に『BREATH』を披露してくれた。
CDよりもイントロを増やし、しっとりと歌い上げてくれた。
やっと念願の『BREATH』が久しぶりに聴けた事で涙が出そうになった。
やっぱりこの曲は自分の中では特別な曲になっているんだと思った。
『BREATH』を歌い終えて2人はステージを去って行った。


あとがき
やっぱり『BREATH』は名曲だね。
それしか心に残らなかった。
あとは『Beauty』が生で聴けた事かな?
それにしてもBridgeを外すなんて大胆な事をしたね。
自分としてはなくてもOKなんでいいけどね。
総合的に見ても凄く楽しくていいライブでした。


最初のページに戻る

inserted by FC2 system