BREATH 1st TOUR -Heart of Mine-
LIVE:2004/3/25 渋谷O-west
write:2004/3/29-

ライブ会場で
今回は旧ON AIR WESTことO-Westなんだけど、初めての行く箱なんだよね。
だから迷っちまった(笑)
bunkamuraの方から行こうとしたんだけど、途中で分からなくなってこりゃ怪しいなと。
一度109に戻って道玄坂の方から行ったら大丈夫だった。
せっかく迷わないように地図をプリントアウトしたのに(笑)
今度からは詳細が分かるmapionのを使おうっと。
会場に着きグッズを買う。ステッカレンダーとストラップを買おうとしたんだがストラップが売り切れだった。
ロッカーを探したけど見つからずそのまま中に入ることに。
今回の整理番号はBの40番台・・・Aからなので最後の方(笑)
中は思っていたより大きくて一人一人のスペースが結構とれてよかったかな。
暇だから端の方を見てみると・・・あれ?開いてる!!
ということでカズさん側の2列目をGET。
1列目も開いていたけど、さすがに見づらいということで2列目にしたんだけど、
ちょうど端に荷物をおくスペースまであったからこれで楽に動ける状態に♪
でも、開演まで1時間あるから結構暇だった。
で、暇で気付いたんだが・・・松本淳さんのドラムのバスドラのついているロゴがDo AsのGOHツアーのままだっただが(笑)

ライブスタート
開演時間丁度にサポートメンバー登場。
カズさん、金築君の順で登場する。
松本淳のカウントでそのまま"Mary Jane"に突入。
このサポートでBREATHをみるのは初めてなんだけど、やっぱりバンドとして安定していてすごいいいわ。
ちなみにベース:アンソニー、キーボード:マッシー(共に現ELTサポート)、ドラム:松本淳(現DoAsサポート)の3人。
まぁ、このメンバーなら安定するよね(笑)
曲のこと話してないや(爆)金築君のブルースハーブ炸裂でかっこいい!!

"Mary Jane"が終わり"Fall in love"へ。
"Fall in love"は入り方が今までと違っていて間奏のギターソロの部分をカズさん一人で入りCDのイントロにつながるといった感じ。
それがめちゃくちゃかっこよかったりするんだけど、CDのイントロ部分のギターが周りのバンドにかき消されていたのが残念だった。
テンポもちょうどいい感じで疾走感が気持ちいいし、客のノリもそんなに悪くなかったね。

続けて"Wonderful day"へ。
I want to live時代にアコで1回だけ聞いたことあるけどそれとは印象が全然違うね。
まったりしていい感じかも。

MCへ。
「東名阪ツアー、ラストということで全部ぶつけます」みたいなことを言っていました。

"瞳にくぎづけ"へ。
シンセの音からサビにつながるAlbum ver.での披露。
いやぁ〜、懐かしかったなぁ。
いろんなこと思い出しながら聞いてた。

続いて"渚に消えた恋"、"君を待ち続けていた"と続けて披露。
君待ちはやっぱりいいね。
切ないメロディと金築君の声の絶妙さがね。
MCへ。

次に歌う"プロローグ"のことについて話していました。
金築「この曲は昼ドラに使われるんですが、昼ドラというと・・・ドロドロなわけで(笑)」
金築「このドラマももちろんドロドロなわけで、僕ら4話まで見せてもらったんです。」
金築「小中学生が学校に行っている間はこんなのを放送しているのかって(笑)」

といった感じに話しをし、新曲"プロローグ"へ。
亀田誠二プロデュースらしいんだけど、オープニングのオルガンの使い方がY&Tっぽい(笑)
ホーンセッションが生で入っているという話なんだが、オケを全く使っていなかったのでよく分からんかった。
メロ的にはサビがドリのSINCERELYっぽいのは気のせいだろうか?(笑)
まぁ、カズさんの曲なんでね。

次はChance!のc/w、"つぼみ"。
BREATHでは珍しいピアノ中心のバラード。
金築君の声が心にしみてきます。

続いては"今もし君の心に僕がいなくても"。
Let me hear the words of loveの時に一度聞いたんだけど、現在の歌詞&オリジナルでは初めて生で聞いたかな。
いやぁ〜、この曲もいろいろ思い出してヤバい感じあったな。
涙を流しそうになったもん。名曲だな・・・。

MC。
金築「もう早いことで後半戦です。」
観客「え〜」
金築「まずはガールズ!!今日は・・・まぁいいか、盛り上がっていって下さい!!」
金築「次はボーイズ!!何か怖いですね(笑)、女の子に注意して楽しんでいって下さい!!」
金築「では、BOYS&GIRLS!!」

未発表曲の"BOYS&GIRLS"(表記不明)。
前回のワンマンの時に初披露だったみたい。
この曲はライブ向けでいいね。
というのもサビの最初で「BOYS&GIRLS」と叫べるんです。
もう、その手の楽曲が今までのBREATHでなかったからすごく嬉しかったりね。

続いて、アンソニーのベースがうねりまくり"甘いキッス"へ。
金築君の腰付きが炸裂(笑)結構エロかった
つーか、それ以外覚えてないんだけど(爆)

"Chance!"
なぜかBメロ&サビラストでPPPH(笑)
隣の女の子集団がみんな飛んでいたから暇なんで飛びました(笑)
つーか、BREATHでPPPHってね・・・ちとあんまり考えられなかったな。
でも、Do AsもPPPHが結構定着しているのも見るとある意味アリな気もする。

"emotion"へ。
なにげに初めて聞いたんだよね。
BREATHの初期の頃はアコースティックばかりしか聞く機械に巡り会えなくてね。
サビ前で腕を上でまわすフリがあって真似した。
まぁ、簡単なフリだからすぐ覚えられてすぐに参加できたんだけど。

ここでメンバー紹介。
松本さんはhitomiのLOVE LIFE TOURやDoAsのDEEP FOREST TOURあたりでやったドラムソロ。
もちろん最後にいっぱいスティックを投げるオチも健在(笑)
アンソニーはQUEENのWe Will Rock Youを。
手拍子2回し手前に手のひらを見せる変形手拍子もやったり。
マッシーはキーボードを急に立てに持ち、洋楽の有名な曲を(すいません曲名分かりません)弾いてくれた。
金築君に「アホや(笑)」と言われていたけど(笑)
カズさんは英語の歌詞で歌っていて最後に「みんな知らないでしょ?これはBREATHで一番最初に作った曲です」と一言。
久しぶりすぎて分からんかった・・・"BREATH"か。
アコで聞くのも数年ぶりだし、普通分かんないよな。
カズさんの紹介で金築君は何かやるのかと思えば「ごめん無理」と一言いい、コマネチを(笑)
客からはブーイングの嵐(笑)
仕方ないからムーンウォークを披露。
カズさんに「二回目だけどね」と突っ込まれる(笑)

そのまま"yourself"へ。
アレンジが変わり、テンポが早くなっていました。
間奏のギターソロも変わり「オイ!オイ!」も言えなくなっていた。
でも、かっこよかったな。

「最後です」と金築君がいい"アイ・ラブ・ユー"へ。
"アイ・ラブ・ユー"には噂になっていた変なフリが初めて見れた(笑)
簡単に説明するとサビの「アイラ〜ブ♪」の所でハートを手で作り「ユー♪」で前に差し出すといった感じ。
・・・これってDo AsのDEEP FOREST TOURのメンバー紹介でのKAZCOさんのLOVE&PEACEに近いな(笑)
結構警戒してたんだが、これくらいなら全然OKだった。
"アイ・ラブ・ユー"を歌いきりアンコールへ。

アンコール
メンバーが再登場し金築君が一言「しょぼいアンコールありがとう(笑)」・・・これ本音に聞こえるんだが(笑)
ちゃんと「うそうそ」と否定してくれたけどあんましそういうのはいって欲しくはなかったかな。
「みんなも知っている曲だと思うので」と説明し"Bridge"へ。
"Bridge"は前のライブアレンジよりオリジナルに近くなったかな?
個人的には前の方が好きだったかな。
このアレンジでも曲の良さは消えてないけどさ。

MCへ。
金築「この曲はELTさんのfragileのリメイクでパクリではありません(笑)」
金築「7歳くらいに作った曲なんですか?」
観客「え〜〜!!」
金築「ちがうよ、"何歳"くらいに作った曲って聞いたの!!」
菊池「20歳くらいですね。ハワイで作りました」
金築「(笑)」
金築「ちなみにアンソニーさんとマーシーさんはELTのサポートをしているんですよ。」
金築「次に歌う曲もELTさんが参加しているんですが本当は今日来てくれるはずでした」
観客「え〜〜〜!!」
金築「本当にそういう話があって、ELTのマネージャーの丸さんとずっと連絡を取り合っていて」
金築「急に今日は無理ということになってね。」

ということで、"spin"へ。
コーラスを頑張って歌ってみましたよ。
中途半端にしか覚えてないのにね(爆死)

「これでラストになります」といい"Message"へ。
温かいね。
この曲でも美味ょにBメロでPPPHしている人いたな。
サビで変な振り付けを隣がやっていた。
さすがについていけなかったからPPPHのみ参加(笑)

Messageを歌い終えて、バンドメンバーが前に来て手を繋いで礼をしてライブは終了。
その後にいろいろピックとか投げてくれたんだけど、
ちょうど目の前にピックが飛んできて隣が探している間に見事ピックゲット(笑)
前はカズさんからだったんだけど、今回は金築君のだった。
もちろんピックの種類は全然違っていて色も違っていた。
すごい幸せな気分でライブを終了しました♪


あとがき
いやぁ、初めてBREATHのワンマンにいったけど自由に楽しめてよかったな。
どういうのり方なのかすごい気になっていたけど、すごく楽しかった。
曲の方はBoys&Girlsが一番記憶に残っているかな。
BREATHでコール&レスポンズができる唯一の曲だしね。
早くCD化希望だな。
あと久しぶりにBREATHも聞けたんだけど・・・分かんなかったからなぁ(苦笑)
こっちもCD化してほしい・・・・まじで。


最初のページに戻る

inserted by FC2 system