STARLIGHT EXPLOSION -BREATH LIVE-
LIVE DATE:2003/8/7
write:2003/8/10

ライブ会場で
去年は佐田真由美とShuriが出ると言うことで見に行ったこのライブ。
もちろん先着順なので早めに行って席を取る。
10時過ぎに付き、約10人位いました。
それで、今回席取りのを何も持ってきてなかったのでそのままいることに(爆死)
まぁ、屋台も出ているしいいかな?と思いつつ楽しんでいました。
11時半頃になるとリハも始まった。
その時辺りで、今日の出演者である林明日香がなぜか客のところまで登場。
TVの撮影なのか白い衣装のまま来てました。
普通の女の子って感じ(笑)
ただリハで聞くけど凄い迫力でびびったことは言うまででもない。
キンモクセイのリハも終わり15時過ぎからBREATHのリハもスタート。
今回、野外なのでリハの様子も音も全部見れるという。
ちなみにリハではspin、Bridge、Fall in Love、Mary Jane、アイ・ラブ・ユー、瞳にくぎづけの順でやっていました。
瞳にくぎづけはラジオの生放送と同時になると言うことでサウンドステッカー(CMあけに流れる番組タイトル)のあとにすぐ歌っていました
開場時間は15分押しになり、一応なんとか一番端であるが1列目をGET。
カズさん側なんでまいっか(笑)
今回はOpening actということでASIAN KUNG-FU GENERATIONがメジャーデビュー曲の「未来の破片」などを披露して会場を温めてくれた。

ライブスタート
18:00を過ぎ、ラジオの生放送が始まった。
BREATHが登場し、スタンバイをする。
「たかし〜」と言う声が飛ぶ。
ん?とおもったが、ドラムの斉藤たかしさんが仙台出身という事らしい。
サウンドステッカーがながれそのままアカペラで「瞳にくぎづけ」のサビを披露。
金築君の声に会場がしびれ、バンドの演奏がはいった。
なにげにバンドでBREATHを見るのは初めて。
Aメロとサビのカズさんのコーラスもいい感じに入ってます(笑)
BREATH自体はいいんだけど、会場があんまり盛り上がってないような(^^;
手拍子でさえカズさん達にあおられるまでおいら以外してなくて、あんまりもだから俺も手拍子やめちゃったもん(苦笑)

そのままspinへ。
ほのぼのした雰囲気がただよいます(笑)
もっち〜のパートはもちろんなし。
こんな感じなんだぁ〜と少し納得(笑)
間奏のギターソロもオリジナルでした。
spinが終わりMCへ。

金築「え〜仙台、こんばんわ〜。BREATHで〜す。」
菊池「BREATHです。気持ちいいね」
金築「やっぱ野外って感じですよね。」
金築「今年入って2回目ですわ、ライブやるの。1回目はインストアライブで、アコースティックライブをさせていただいて。」
金築「バンドではこのライブで初めてですね。すごい楽しい。」
金築「仙台のノリが分かった(笑)この調子で最後まで楽しんで下さい!!」

Bridge・・・イントロ聞くだけで鳥肌がたってしまった。
2回目のサビ、ドラムの斉藤さんのハモが入って凄くしびれてしまった。
カズさんの優しい声だとあわないと思っていたし、この手の歌い方の方ならOKですな。
ラストのカズさんのギターソロが哀愁がかっていてfragileがもろロックバラードに変わったんだなと思わされた瞬間でした。
目の前でカズさんのギタープレイも見れたし最高でした!!

金築「ありがとう。fragile、BREATHバージョンで、Bridgeでした。知っている方いらっしゃいますか?」
会場拍手
菊池「実は僕が作ったんですよ」
金築「自画自賛やん(笑)」
菊池「これはですね、BREATHにしかできないことをと思いリメイクしてみたんです。」
金築「詞とアレンジを変えて男バージョンに変わったんですけど。」
金築「これが3rdシングルのアイ・ラブ・ユーのc/wに入っているんでもし良かったら聞いてみて下さい」
金築「今日は何?仙台は七夕ですか?なんで七夕なんですか?もう終わりましたよ(笑)」
菊池「2回あるんですか?」
金築「3回くらいあるんじゃないの?(笑)」
菊池「普通は7/7ですよね」
菊池「仙台は8/7も七夕。」
会場「旧暦!!」
菊池「旧暦だそうです。」
金築「旧暦って何ですか?」
会場爆笑
菊池「お家で勉強してきなさい!!(笑)」
金築「ほんま分からへん(笑)」
金築「秋頃にはシングルを出したいと思うので、」
金築「そのキャンペーンか何かで来れたらいきたいと思いますのでBREATHをチェックしてみて下さい。」
金築「じゃ次の3曲、Fall in Love!!」

Fall in Loveは若干CDよりテンポが早くなってたかな?
初めて曲が披露された時(2002年4月位)にネットで生中継してそれで聞いたんだよね。
それから好きで、1年以上聞けずにCD化された時は嬉しかったなぁ(笑)
サビ前とサビ終わりにコブシを挙げてみた。
いやぁ〜、気持ちいい感じ早さだし気持ちいい感じでした。

そのままMary Janeへノンストップで披露。
軽くタテノリしてみました(笑)
手拍子もドラムにあわせて早く。
途中、金築君は高速手拍子を披露する(笑)
金築君ブルースハーブ結構うまいのね(爆)
ただ、サビはマイクスタンドをつかんで歌った方がいいと思うんですが。
ギターなしで手をぶらつかせて歌うのはさすがにかっこわるい(^^;
歌い終わりの後にまたブルースハーブを披露。

「最後の曲で〜す〜」と金築君がいい、アイ・ラブ・ユーへ。
間奏の後に少しブレイクしコール&レスポンズをする。
「いぇ〜い」から始まり「ぎゅう」「たん」「ぎゅう たん」等をしネタ切れになった金築君(笑)
「アイラブユ〜 アイラブユ〜♪」を会場に歌わせて「き〜みの〜♪」の部分をバンドをストップ。
会場を少しあっためてBREATHのライブは終了しました。
帰る前に、おいらに目がけてカズさんがピックを投げてくれて見事GETできて嬉しくなりました(笑)


あとがき
初めてバンドライブを見た、BREATH。
かっこいいと楽しいが共存していた感じがした。
結構、金築君も客とやり取りするし楽しかった。
カズさんのギターもアコギと違った渋さも見れたしBridgeのラストの泣きのギターはもう感動した。
a-nationもバンドライブらしいので楽しみになってきました。


最初のページに戻る

inserted by FC2 system