ayumi hamasaki ARENA TOUR 2002 A
LIVE DATE:2002/5/29
write:2002/5/30

ライブ会場で
今日は、交通の便の"よい"仙台市体育館なのでゆっくり会場入り。
会場ではパンフとストラップを買い会場の中に入っていきました。
席は北スタンド(ステージの右)の上の方(笑)
だが、きれいにステージは見えた。
開演時間を25分過ぎやっとOPNING SEがかかる。

ライブ開始
音のうるさい(爆)SEが終わりスクリーンにayuが映し出される。
「ちゃんときいていて〜♪」
I am...だ!
最初のアカペラの部分をスクリーンで映し、Aメロでステージ上部にayu登場。
着物姿で髪が黒という姿で歌いだしてくれました。
なんか、デビュー当時の感じにも思えました。
曲の間奏部分で早着替えをしたり見ごたえ十分。
歌い終わるとOpning runになり、ayu VS ?の戦闘シーンなる(笑)
こういうのを見ると、浜崎あゆみのステージって半分ミュージカルなんじゃないかと思ったりする。

Naturallyのイントロになり、ayuは下にでてきました。
この曲あたりで南スタンドのステージに一番近い人とayuが握手しました。
間奏中、緑のレーザー光線で包み込まれ、間奏が終わると爆発音がありでびっくりしましたぁ〜。
この曲では、飛んだりしてました。

曲が終わり、ステージしたから檻のセットが出現。
次の曲はアレンジが違くて何の曲か分からなかったが歌いだしでNEVER EVERだとわかった。
ayuは牢屋の中で歌い、途中で檻をいすで見事壊して脱出し、ここあたりでオリジナルになっていました。

次の曲(A Song for XX)もアレンジが変わっていて歌いだしで気付きました。
途中、空手の型をやったりしていました、が必要だったのか不明でした(笑)

Mになり、この曲からアンプラグトversionで歌っていました。
オリジナルよりこっちの方が好きですね。私は。
ただ、手拍子・・・この曲ではいらないと思った。
Mが終わり、MCへ。

Ayu「こんばんわ〜。仙台元気〜!」
Ayu「ちょっと、提案なんだけど座らない?」
Ayu「あとでよっちゃんと話す場所を作るから(笑)」
Ayu「次の曲は去年の年末いろんなバージョンで歌いましたが、それとは別のバージョンを作ってくれました。」
Ayu「じゃ、聞いて下さい。Dearest」

DearestはCDに収録されているどのバージョンでもなくM同様アンプラクドversionでした。
シンプルなアレンジだったので優しく歌っていました。
Dearestを歌い終え、なが〜いなが〜いMCへ(笑)

MC
なが〜いので全て書けないので覚えているだけ書きます(^^;
ayuは何かが壊れたみたくステージを離れよっちゃんのトークへ(笑)
ハードオフでは圧縮されたギターなどの楽器が見れるらしい。
このトークでayuは戻ってきました。

客席「牛タン食べた?」
ayu「今日のお昼のお弁当が牛タンだとおもったら牛肉だった」
よっちゃん「いや、牛タンあったよ!」
ayu「えっ?」
よっちゃん「バンドチームの方にはあるみたい。食べたいなら食べてきたら?(笑)」
ayu「サバ、あった?」
よっちゃん「サバはなかったよ。食べてみたい(笑)」

ayu「みなさん、イスの裏をみて下さい」
ayu「あたりの人にはステッカーがはってあります。」
ayu「アリーナ6枚、スタンドに9枚(?)はってあります。」
ayu「はってあったら、帰りにそのステッカーを係員に見せて下さい。限定ayuグッズが貰えます」

ayu「そうそう、みんなでウェーブしない?」
よっちゃん「広島でウェーブがおこったんですよ。それをみてこの人(ayu)ウェーブが好きになったみたいで」
よっちゃん「で、提案なんだけどイントロ中にウェーブしない?」
キーボードの方「イントロ中だと間に合わない」
ayu「じゃ、私がイントロ&間奏部分のみでウェーブにしようか」
ayu「私の歌は聴いてね(笑)」
ayu「さっき、握手した人からスタートね。」
よっちゃん「握手できる?」
ayu「他の会場では無理だったんだけど、この会場では出来たよ。試しにやってみる?」
ayu&よっちゃん、北スタンドの方に行って、握手。
握手が終わり、ウェーブの練習しました。
ウェーブは南スタンドから始まり東スタンドを通り北スタンドへ行き、ラストはアリーナを斜めに行くという感じでした。
ayu「Stand Up!・・・ってできないか(笑)」というひとこまもあり(笑)
ayu「ウェーブが終わったらみんな立ってね。」
で、次の曲にイントロへ。

Daybreakから
Daybreakのイントロになりウェーブスタート!
イントロでは東スタンドを全部終わったところまで。
次の間奏ではアリーナの最初のとこくらいまで。
ギターソロで終了!。
ちなみに、versionはオリジナル。
ayu「Thank you!」といい

taskinludeになり、そのままFree&Easyに。
Free&Easyでは空中で円型の乗り物に乗り歌っていました。
ステージは、シャンデリアみたいなのが飾っておりすごくゴージャスな感じでした。
Free&Easyが終わり、盛り上がりモードに突入!
evolution、AUDIENCE、UNITE!と各曲のフリを真似してました。
evelutionでは舞踏会みたいな感じになっていて、AUDIENCEではTシャツに着替えて会場が一体し、UNITE!でも盛り上がってすごいことになってた。
UNITE!が一度終わってから一旦静かになってからバンドの音が大きくなり銀テープがとび本編終了。

アンコール
アンコールの前にayupan(ayuのマスコット)がスクリーンに登場し、手拍子を練習しました。
次の曲のために。
で、練習も終わりayu登場!
新曲independentへ。
手拍子は「ぱん ぱん ぱぱぱん ぱぱぱぱん ぱぱん」といった感じ。
この曲の間奏でサインボールをダンサーとayuで投げてました。

independentが終わり、MCへ
ayu「みんなにやってほしいことがあるの」
ayu「分かりにくいと思うので2人、呼んでやります。」
〜よっちゃんのところへ相談しにいく〜
よっちゃん「ツアーに行って恥ずかしいことは呼び出しをされるとこである」
よっちゃん「前回の札幌のとき、空港で呼び出しされた人がいます」
ayu「そんなことあったの?自首してくださ〜い(笑)」
ayu「って、今日間違えて違う新幹線に乗ろうとしちゃったからいえないんだけど(笑)」
で、呼び出してflower gardenのかけ声の練習をした。
もう一回ということで
よっちゃん「ツアーに行って恥ずかしいことは新幹線に乗り遅れることである」
ダンサーに指差されて、かけ声の練習をした。
それも終了し、flower gardenにいった。

会場全体がまとまったような気がした。
かけ声系の曲はayuはこの曲が初めてだしね。
flower gardenが終わり、ハイチューの宇宙人編のCMのフリをしそのままあの曲のイントロへ。

Traumaだ!!
Traumaダンスはもうお馴染みですな。
ちなみに仙台が初めてTraumaダンスが披露された場所でもある。
ayuもayupanもTraumaダンスを踊り、可愛かった(笑)
Traumaも終わり、次の曲でラスト。

no more wordsである。
この曲の途中でメンバー紹介があった。
キーボードの方が名前を呼ばれたときに"バンザイ"をしたため、音が途切れたというハプニングもあった。
ラストは両手をつないで礼をして、ライブ終了・・・のはずだった。
もう、曲だしの曲であるWho...我流れていた。

ステージ脇に戻ろうとしたayuだが「ちょっとまったぁ〜」ということで戻ってきて
ayu「きょうは、すごく盛り上がったのでもう1曲歌ってもいいですか?」という一言だった。
バンドのみなさんが戻ってきて「何を聞きたい?」と客席に問いかけた。
で、よっちゃんのところで相談して「決めました。Who...!」
といい、いつもと違う感じのWho...がきけました。
いつも最後に歌われる曲なのでメンバー紹介がはいるのだがはメンバー紹介は終わったので、CDと同じ長さできけた。
途中、2番のサビがないところを間違えて歌ってしまったというハプニングも。

Who...が終わり、ayuから少し話してくれました。
ayu「また、今日きてくれた人たちと違う場所であえると思っています」
ayu「(マイクをはずし)ありがとうございました!!」
という一言でライブが終わった。


後書き
満足したライブが1日目だったのでこちらのみかきました。
2日目は関していうとほとんど変わらなかったのでこちらを参考にして下さい。
って、Daybreak中にウェーブは感動しちゃいましたぁ〜。
(ちなみに仙台1日目のみでした。)
演出も凝っていてすごかった。

最初のページに戻る

inserted by FC2 system