a+nation
LIVE DATE:2003/8/30&31
write:2003/9/23

ライブ会場で
ライブ会場に12時前に着き、コミュニティエリアに入る。
そう、今年はメインエリアとコミュニティエリアの2ヶ所に分かれそれぞれライブが見れるのだ。
お台場のみ無料ライブがヴィーナスフォートで行われたので計3ヶ所で見ることができたのだ!!。
ちなみにメインエリアのライブとコミュニティエリアのライブはかぶらないのでどちらとも見れた。
ヴィーナスフォートの場合はメインとかぶるため無理でした。
a-nationのグッズを適当に買ってサブステージの前でまつ。
30日はミニミュージカル、31日はダンスコンテストが行われていた。
ミニミュージカルの方は、選曲が絶妙でなぜか陽の当たる坂道で感情移入までしまった。
本家本元のDoAsさんのを聞いても微妙なのになんでだ?(笑)
31日は中途半端に見てロードオブメジャーの手売りがくるみたいなのでそっちにいってました(笑)

BREATH+Nao
30日はトップバッター、31日はSweetSの続き2番目の登場。
「spin」で体を少しあっため、コラボレーションということでNaoがステージ上に呼ばれ
「君があなたが」「Everything」をNao+BREATH+BANDでCDとはひと味違う温かい雰囲気が会場を包み込む。
金築君とNaoの声の相性が意外と良かったがNaoはこれで終了。
キーボードから入る瞳にくぎづけ・・・このイントロは初めてだ。
Mary Jane、アイ・ラブ・ユーを連続で披露しBREATHのステージも終了。
最後に「今度あう時は髪を切ってきます」といった金築君もいい感じでした(笑)

Heartsdalls&LISA
Heartsdallsはデビュー曲のSo tell meなどを歌ってました。
確か、31日のみHeartsdallsにはゲストとしてSOUL'd OUTが来てたけど、
まったりとゴルフブースで休んでいたため、気付くのが遅かった(爆)
LISAはバンドを従えての登場。
Superstar、move onなどのソロになってからのシングル曲を披露した。
途中、Why do fool dall in loveなどではコール&レスポンズで客を盛り上げていました。
ラストはパビロンで締めてくれました。

hitomi
コミュニティエリアのラストを飾るのはhitomi!!。
Do As Infinityのサポートでもお馴染みの林部さんのギターからSAMURAI DRIVEのイントロが鳴り響く。
hitomiの時になって人が多くなってきた(笑)ちなみに30日は最前列で見させてもらった。
ギターを持って歌うhitomiはもしかしたらはじめてみたかもしれない。
体温、innocence(regenerated version)ともう歌われないんじゃないかと思われた曲を歌ってくれた。
MCをはさみ、キミにKISS、CANDY GIRLを披露。
CANDY GIRLは去年発売されたベストのロックアレンジのCANDY GIRLでした。
ラストはLOVE2000。
31日のみキャノン砲があったが見事に風で流されてた(笑)
野外ならではのハプニングでした。

OPENING ACT(SweetS、イクタ☆アイコ、ROM、dat)
8/30はSweetS、31はイクタ☆アイコがオープニングアクトのトップバッターでした。
ただ、イクタ☆アイコはhitomiが終わった時にはほとんど終わっていたので見れず。
SweetSは、遠くだったのでまぁ普通だったかと。
ロードオブメジャーの出演には会場は凄く驚いていたかと思います。
まぁ、avexの所属だと気付いていない人も多いのかと思いました。
ロードオブメジャーは大切なものと僕たちの歌を歌い終了。
day after tomorrow・・・確か初日の葛西では曲数も出番ももっと待遇良かったんだけど、なぜかオープニングアクト扱いに。
去年と同じくfarawayを歌い、新曲「moon gate」の中のstarry Heavensを初披露し終了。

dream
去年同様a-nationのオープニングムービーが流れ爆発しdreamの登場。
あれ?dreamも曲が減ってる(^^;
なぜお台場のみウォーアイニーを削る?(苦笑)
Movin'onはサビ以外の振りを変えられ少し新鮮でした。
I love dream worldはコーラス練習をしてからそのまま曲の披露でした。
歌詞もスクリーンにでてラストのコーラスで会場では少しであるが一体感がでたかとおもえた。

EXILE
今年になって知名度もグーンとのびたのはこのグループではないだろうか?
今年のa-nationではバンドを引き連れていたので妙に新鮮でした。
Togetherの歌いだしで凄く歓声が上がった。
Kiss you、We willを披露し、ラストはメンバーHIROが以前所属したグループ
「ZOO」のヒット曲であるChoo Choo Trainを披露。
思いもしなかった曲に客も驚いてはいましたがノリノリでした。
少しa-nation用に歌詞も変えられていた。

倖田來未
この人もEXILE同様、知名度が上がったんじゃないだろうか?
FFX-2の映像がオープニングムービーに使われreal Emotionのイントロで登場。
ダンサーを引き連れカッコ良く決めてくれた。
「FFからもう1曲」ということで披露された1000の言葉。
ショートバージョンだったのが残念だったが、凄い歌唱力を見せつけてくれた。
love across the oceanを去年同様披露し「脱いじゃおうかな?」といい倖田のセクシーボディを披露(笑)
ラストに新曲のCOME WITH MEを披露してくれた。

BoA
オープニングムービーが流れ、BESIDE YOUからスタート。
一応シングルの両A面の曲。
Shine We Are!では爽やかに聞かせてくれた。
JEWEL SONGをしっとり歌った後31日のみBSBのHowie D.を紹介!!
会場はもう驚きまくってBRATZのShow me what you gotをライブ初披露してくれました。
そのあとにNo.1、VALENTIを披露。
VALENTIはツアーでやっていた炎の演出が印象的でした。

呉汝俊
誰かの映像がながれてる・・・ん?ウールーチン!?
個人的には生でウールーチンの演奏が聴けて嬉しいんだけど、場違いなような気がしてならない(^^;
思った通り、トイレタイムになってました(苦笑)
曲は飛天と仲田まさえさんを迎えた千夜千夢を歌い終了。

Do As Infinity
去年同様、ドラム・松本淳の演奏からスタート。
亮さんが出てきてレゲエ風のアドリブっぽい歌詞で「俺にも歌わせろ」と言うことで歌ってくれました。
伴ちゃんも登場し、SUMMER DAYSからスタート。
DEEP FORESTツアーと同じタイミングで爆発が起こる。
MCをはさみ魔法の言葉、陽の当たる坂道を披露。
「新曲を歌います」と伴いい、本日ハ晴天ナリを初披露。
何か、ロードオブメジャーっぽい感じがする。
まぁ、伴ちゃんが歌うとひと味違うけどね。
冒険者たちを歌い、30日はOne or Eight。31日はあいのうたを披露し終了しました。
どっちかというとあいのうたの方がラストはあっているような気がした。

Every Little Thing
こちらも去年同様、ギター・いっくんのソロからスタート。
ツアーではうたっていないFace the changeから始まった。
Grip!を歌いMCへ。
fragileではツアー同様アコースティック形式からオリジナルに変わるという鳥肌の立つアレンジになっていた。
仙台の単独同様凄くしびれた。観客もオリジナルのイントロが流れると凄い声援が会場に響いた。
MCをはさみファンダメンタル・ラブからもうライブモード。
やっぱりライブ向きな曲だな、ファンダメンタル・ラブは。
Dear My Friendではスクリーンに歌詞が流れ仙台の単独同様Aメロを全部歌わせる(笑)
ラストのShapes Of Loveでは花火が発射され、盛り上がりもピークを迎えた。

TRF
ビデオが流れ、masquerade!を歌い出す。
去年同様、隠しゲストはTRFだった。
やっぱり盛り上がりが違う。
BOY MEETS GIRL、LEGEND OF WILDとTK時代の名曲を次々と披露された。
ラストのsurvival dAnceでは会場全体で飛びまくり。
この曲で会場が凄く一体になったように感じた。

浜崎あゆみ
ラストは去年の大阪・東京同様浜崎あゆみだ。
今回は最初からラストだったみたいだけど。
ダンサーのダンスからライトを持っての演出まで、何か単独で見たような感じが(^^;
そのままourselvesへいくんだが、単独の演出を持ってこなくていいよ(苦笑)
ダンサーもいらないし、去年の仙台はもろシンプルで感動させたんだが
こういう時位、演出もほとんどなしでバンドでだけでやるっていうのでいいとおもたんだが。
Greatful days、independentと立て続けに披露しMC。
HANABI〜episode ||〜、forgivenessとバラードを立て続けに披露。
Boys&Girlsを歌い、MCをはさみJuly 1stで終了。
結構July 1stのイントロ部分のアレンジが良かったかも。
ただ、選曲は新曲が半分以上というライトユーザーには最悪かとも思える感じだったかな。
単独だったら全然許せるんだけど、対バンなんだしベスト的な選曲が望ましかったような気がする。

アンコール
アンコールではメインエリア出演者を全員ステージに上げてTRFのYUKIからavexが15周年、TRFが10周年ということを話した。
最後の場所と言うことでコラボレーションをしたいということでTRFの楽曲からWORLD GROOVEを出演者全員で披露した。
なぜか去年同様DoAsの亮さんはdreamのMovin' onを踊っていらしました(笑)
サイドに花火が上がり、夏のお祭りは終了しました。


後書き
曲数が少なかったにしろ去年同様は楽しめたと思えました。
去年より良かったことはやっぱりコミュニティエリアの新しいステージが出来たことですかね?
正直、本編だけでは物足りなかった部分もあるがコミュニティで満足の域をこえた感じがある。
そういえば、ライブ終了後にコミュニティに行くとチケの整理番号でサイン色紙やらTシャツをもらえるというのもやってました。
それを見るために行ったからもちろん遠回り(^^;
正直、コミュニティの出口の位置も逆にしてもらいたかったかな?
ありゃ、行きにくくて使い勝手が悪かった。
コミュニティで個人的に楽しかったのはBREATHとLISAとhitomiですかね?
BREATHは純粋に楽しかった。
LISAは乗せ方がやっぱりm-flo時代から見てもうまい。
初めてでも楽しめる感じ。
hitomiは珍しい楽曲の選曲とベスト的な内容で誰が見ても楽しめたと思う。
浜崎さんもその点は見習ってもらいたいものです(笑)

メインの方はコミュニティもあったので待ち時間もあんまり待つことなくてよかったかも。
メインで個人的に良かったのはdream、Do As、ELT、TRFかな?
dreamは新人の6人が去年よりも凄く力が付いたことが目に見えて分かった。
Do Asは日替わりでラスト曲を変えるとかいうのがよかった。
ELTはもう楽しまなきゃダメって感じで楽しかった。
TRFは会場一体感でしょうね。
ただメインでは31日が凄く厳しい警備で個人的にはなんか気分が悪かった。
来年もやるみたいだけどマイナス点を一つでもなくしてもらいたいな。


最初のページに戻る

inserted by FC2 system