a+nation
LIVE DATE:2002/8/17
write:2002/8/18

ライブ会場で
仙台駅にAM11:00に到着して食事を取り、すこし買い物をしてからバス乗り場へ。
バスに乗り予定より30分も早く出発した。
山の中をどんどん進んでいき、会場に着いた。
会場はスポーツランドSUGOというレースをするところ。
さっそく整理券をもらった。
A-3ブロックの90番台という結構いい番号で待機所まであるいた。
遠い・・・坂道をどんどん登ってやっとついたとこで休憩をとった。
時々小雨が降ったりやんだりして、開場となった。
待機所からまた歩いてライブ会場となるSP広場についた。
なんとか端の方だが1番前をGET!!
スクリーンに各PVが流れたりして2時間ぐらいまった。
今回の目的は初めて見るアーティストを見ることとdream。
で、開始時間になりa+nationの映像がながれた。

dream
「バン」という爆発音とともにMovin' onのイントロがスタート。
しょっぱなからdreamの登場。
若干、ダンスも変わっていた。
歌の方が優と佳奈がほとんどで新メンバーがほとんど歌わない(笑)
で、次の曲のOur TImeへ。
この曲のラスト・・・合唱できるのに合唱用のオケにしなかったっぽい(^^;
ラストの合唱のとこの麻衣の声が妙に変というか寂しい感じがした。
で、MCで自己紹介をし、最後のNIGHT OF FIREを歌って終了。

浜崎あゆみ
I am...のRemixと映像が流れカウントダウンに変わった。
カウントダウンが終わると黒い衣装に白のネクタイといった衣装で浜崎が登場した。
evolutionを歌い次のIndependentでは例の手拍子をして、July 1stを歌いMCにいった。
MCの内容は天気のこと楽しんでいってねぇ〜といった感じ
Free&Easyとか演出無しでマイクスタンドで歌うっていうのはすごくよかった。
SURREALは初めてきいたけど、いい感じでした。
HANABIでは高い声がでなくて辛そうだった。
で、MC
浜崎:最後の曲になってきました。
観客:エ〜〜
浜崎:こういうのっていいよね、笑っていいともみたいで。
っていった感じでラストのBoys&Girlsを歌い浜崎は終了。

EXILE
炎があがったあと、J Soul Brothersがながれパフォーマーの4人が登場。
かっこいダンスを見せてからstyleへ。
styleでかっこいいダンスとヴォーカルを見せつけてMCヘ。
昨日のMステのこととメンバー紹介の後Your eyes onlyの紹介をしてYour eyes onlyへ。
Your eyes only、song for youとヴォーカルを聞かせてくれてじ〜んとさせてくれました。
「今日、夜もヒッパレに出ます。そのときも次に歌う曲も歌うんですけど。」
「今日きてくれた人のために、こう(右手で左胸をたたく)テレビでやるからみてください」
(ヒッパレでは1部のラストでEXILEが登場しちゃんと有言実行してくれました。)
「じゃ、最後の曲になりました。この曲は今までにない曲です。cross〜never say die〜」
cross〜never say die〜を歌って、ステージを去りました。

倖田來未
Atomic EnergyでダンサーがでてきてそのままTAKE BACKへ。
あれ?女性ダンサーが2人増えてる。
セクシ〜な衣装で倖田來未登場。
TAKE BACKを歌終えて自己紹介。
倖田「10代最後の夏を楽しみたいと思っています」
  「次の曲は1stアルバムからの曲なんですがお母さんにかいた曲で
   恋人とか大事な人のことを思ってきいてくれたら嬉しいです。」
  「きいて下さい、Your Songです。」
この曲で歌唱力を見せつけて、そのままTrust Your Loveへ。
Trust Your Loveでは上のステージで踊っていました。
倖田「次で最後なんですけど、love across the oceanという曲なんですが、
   CMで"真珠美人"といった感じで聴いたことある人もいると思うので知っていたら歌って下さい。」
love across the oceanはダンスをじっとみてしまった。
かっこいい〜!!
曲を歌い終えて、ステージを去った。

BoA&BoA+倖田來未+EXILE
happinessっぽいイントロでダンサーが踊りだし、LISTEN TO MY HEARTになったときBoAが登場した。
なんか、妙にセクシーな感じの衣装をきて登場。
LISTEN TO MY HEARTを歌い終え、気持ちはつたわる、Nobody but youを披露。
Nobody but youなんて歌わないと思っていたからびっくり。
かっこいい感じのダンスを決めてくれました。
で、MC。
BoA「こんばんわ〜元気ですか?私、仙台に来るの初めてなんですよ」
といった感じで自己紹介をしてEveryHeartへ。
EveryHeartはホント鳥肌もんだった。
この次のMCでは最後ということと新曲のことをはなしてくれました。
で、VALENTIを発売前に披露してくれました。
ダンスもかっこよかったし、最高でした。

で、BoAがステージに残り
BoA「ここで、特別に倖田さんとEXILEさんを呼びたいと思います」
といい、倖田とEXILE再登場。
倖田は今回のために作ったKODA Tシャツを。EXILEは浴衣をきて登場。
すこし話してからtrfのsurvival dAnceを披露!!
盛り上がる盛り上がる(笑)
今回のライブの見どころはここだね、きっと。
銀テープも飛ぶし、水鉄砲もやるし(笑)
っていうか、水鉄砲やるほど暑いわけでもなく逆に寒かったんだが(^^;
やっとこの曲で盛り上がったって感じでした。

Do As Infinity
ドラムの松本さんからバンドインストスタート。
それにしてもかっこいい、演奏。
亮さんのギターの音がunder the sunのイントロに変わると火柱があがった。
under the sun、nice&easyとノリノリのロックナンバーを聞かせてくれた。
で、MC。「楽しんでいこう」という感じのMCでした。
陽の当たる坂道ではちょっとCDとは印象の違う感じに聞こえた。
亮さんがアコギに持ち替えて深い森。
ライブでは聞き入ってしまうこの曲。
深い森をおえ次の曲の紹介を。
伴「次は昔からある曲なんですけどこのa+nationで初披露します。」
 「聞いて下さい、真実の歌」
真実の歌・・・・Do The Bestの購入者限定の着メロだった"M-54"の完成version。
イントロはなんかチェンバロとかオリエンタルな雰囲気でいき、サビでギターの音爆発するロックバラードって感じ。
歌いおえたときにみんなでジーンとしていました。
MCで亮さんがすこし喋り、次の曲へ。
イントロ無しの遠くまで・・・・これって初めてなんじゃ・・(笑)
まぁ、ラストスパートって感じで冒険者たち、SUMMER DAYSを歌い終了。
ちなみに伴ちゃんのSUMMER DAYSでのPPPHはなしでしたぁ〜(笑)
といっても私はやりましたが(笑)
最後にバンドメンバーと手を繋いで礼をしておしまい。
亮さんが客席にタオル、松本さんがスティックを投げていました。

Every Little Thing
いっくんのギターソロからELTはスタート。
で、もっちも登場しDear My Friendのイントロへ・・・
最初から盛り上がってました。
で、Jumpへ。
初めて生で聞くけど、結構盛り上がっていました。
持田「こぉんばぁんわぁ〜、Every Little Thingどぇ〜す。」
といったもっちの挨拶があり次の曲へ。
fragileのイントロが始まると歓声がひびいていました。
で、またMCへ。
持田「あの、仙台のみなさん大丈夫ですか?」
観客「いぇ〜い」
持田「よかった」
  「みなさん、アホぉ〜になるきありますか?」
観客「いぇ〜い」
持田「おめぇ〜ら、アホになるきあんのかぁ〜!!」
と観客を盛り上げFuture World、Someday,Someplace、Shapes of loveと続いた。
さすがELT、盛り上がるわ。
持田「昨日発売された新曲、きいた?聞いて下さい、ささやかな祈り」
ささやかな祈り、爽やかな感じで野外にはいい感じに響くね。
ささやかな祈りを歌いおえ、アンコールへ・・・
もうこのときPM9:00。さすがにバスに乗らないの規制退場で最終に乗れなくなるんでしょうがなく帰りました。
アンコールの出会った頃のようにをすこしだけ見れて良かった。
バス停に向かう途中、花火も見れました。
何発もあがり、さすがavexの祭りという風に感じました。


後書き
こういうイベントライブは初めてだったんですけどすごく楽しめました。
dreamはまだファンを続けるかわからない感じだった。
浜崎は声がつらそうっていう印象が大きかった。
EXILE、倖田、BoAは盛り上がりにくかったかな。
曲が曲だし、しょうがないのかもしれないけど。
その代わりsurvival dAnceは一番盛り上がったかも。
DoAsは新曲の印象がすごく残っている。
すごいいい曲だったからお台場でも聞けるだろうから楽しみ。
ELTはさすがって感じ。
ちゃんと決めてくれるしね。

最初のページに戻る

inserted by FC2 system